見出し画像

自由研究にSDGsを取り入れてみた

おはようございます😊
しゅふみです🎶

娘とSDGsについて勉強したので、
忘れないようにメモします✍️

きっかけは自由研究のお手伝いでした☺️

小学5年生の長女は、何の自由研究をしようか
図書館で本を借りて決めていました。

なので、その本にやり方も書き方も
掲載されていたため、道具を揃える
手伝いしかしていませんでした。

どんな風に書いてあるのか知りたかったので、
見せてとお願いした時は、断られてました😅

なので尊重して見守ろうと思っていたのですが、
仕上げの段階で書き方を相談されたため、
ようやく見せてもらいました😂

汚水を濾過する道具を作っていましたので、
ろ過についての自由研究です👩‍🔬

正しい日本語や、参考になるホームページをインターネットで探しながらアドバイスしました✨️

その時に、私の目に留まったのが、
SDGsについても考えよう!でした。

最近よく見聞きする言葉ですが、
恥ずかしながら理解できていませんでした。

いつかきちんと調べようと思いつつ、
実際に娘たちに説明することすらできませんでした🙈💦

そこで、インターネットで調べて
小学5年生と小学2年生の娘に分かるように
説明してみました。

・環境問題や差別、貧困、人権問題について
世界中の皆で取り組んでいく目標のこと
・大きな目標は17個あること

環境問題や差別、貧困、人権問題について簡単に説明し、それから理解出来る言葉で伝えました。


世界中のすべての人が、安全に、安心して、
地球に住み続けられるように、環境問題などの
大きな17個の目標に取り組むことだよ!

そこで、長女はろ過について研究していたので、
SDGsの環境問題でもある、安全な水についての
お話でもあるよねと話しました。

そしたら、娘は目を輝かせて、
「それめっちゃイイ‼️」
と言って、書き加えてくれました🤣
(後付けやないかーい😂)

そんなこんなで、知識は少ないですが、
親子で楽しく学んでいければ、
とっても嬉しいなと思いました🤗


最後までご覧いただきありがとうございます🙇‍♀️


#SDGs
#自由研究
#ろ過

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?