無職だけど収入あるので

健保の扶養、税金の扶養、第3号被保険者全部なれません(T . T)

そして昨年度人生最高年収でしたので国保だとどえらい高額なので年払いの健保任意継続に加入しました。年払いでしかも健保の保険料上限額で年間44万円です(吐血)住民税も多分30万くらい。国民年金も16万、、、、多分医療費もそれなりにかかりますし、庭や宅内の断捨離収納のツールも購入予定。


初年度100万以上の出費は避けられません。退職金は結構もらいましたけど怖くて衝動的にはとてもとてもつかえません。


たぶん私の元部下はここを計算してなくて退職金食い潰して住民税が払えなくなって逃げたんだなと思ってます。もちろん私よりはもらってないけど。


しゃっちょも在職中半年間病気とかの傷病手当金にすればよかったのに会社からも満額給与を支払ってしまい、後のこと全然考えてなかったんだなと思ってます。

我ながら運がいいとしか言いようがありません。私から辞めると言った後に鬱が発覚して傷病手当をいただきながら無職生活するわけなので前回の病んでる部下との攻防で私が退職すると言ってるのに無理に引き留めて彼女を辞めさせたツケがここにまわってきたんだとおもってます。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?