見出し画像

たけとりものがたり 8枚目

僕は、坊主の弟である叔父と一緒に山にあがることが多かった。
その叔父も寺の坊主だ。
 
どちらがようけ採るかと、酒も入って話が盛り上がり、
夜暗いうちから懐中電灯もって山に上がる。
たまに迷子になることもあり、お嫁さんやつに阿呆とあきれられた。
 
久しぶりに叔父とあがった山で
松茸が十数本はえているとこを発見。
焼いた松茸を初めて食べた。
一等うまかった。
今までは、見つけても一本か二本で、
吸い物にするくらいしかなかったから。
 
香茸も見つけた。
野鳩が座っている姿のようで、
大変に美しかった。
 
家で待っていた坊主は、
山からだんだんキノコの香りが近づいてくるのが分かり、
二人が下りてくるとすぐさま、
 
「香茸があったか」と。


迷った・・・

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?