オカリナの趣味について


趣味で改めてオカリナを始めようと思うので色々現状の課題と、どっち方面に行こうかなどメモ

そもそもきっかけは

古い知人から、4月にコンサートをするからオカリナで出てくれと誘いがあった。20年来まじめにオカリナの練習していないのに恐縮な部分もあり。多数ある僕の趣味の中で唯一他人様に感動したと言ってもらえた趣味である。

オカリナは謎の魔力があって単体の音で人の心に響く何かがあると感じている。

目標は、

人を感動させられる演奏 & 演奏動画を公開する

ということにする。


演奏技術向上

サラリーマン技術者の僕は、元々音楽の素養は全くない。小学校・中学校の頃我流で吹きまくったくらいで。Youtubeに出てくるような綺麗な音を出している人から比較すると全然話にならない。

ということで、1月から近所の音楽教室でオカリナを習うことにした。これから通うことになるがドキドキしている。知っている曲をただ何となく吹くだけならば今でもできるので。基礎的部分と音楽に関するところを教えてもらいたいと思っている。

そのうち教室で教材を貰えると思うが、まだ無いので1日30分程度ロングトーンとか音階練習をやっている。


録音技術向上

Youtubeにオカリナ動画を公開していきたい。録音に難があると感じている。※演奏の腕前はもちろん難だが

人前に出すとなると、ある程度のクオリティのものにしたい。

先日、音沼の知人数人にかごめかごめされて丁寧なご指導を頂いたところ。

①動画編集と録音のソフトをそろえる。

今 Windows Movie MakerとSONARというソフトで録音と動画作成をやっている。※いつのまにか Cake walk BandlabとWindows Photo に変わっていたが・・。

②録音の勉強の本を買う

これを購入しました。

画像1

正直なところ、録音は録音だけでプロの方がおられる世界で。素人が本読んだくらいで、ちゃんと録音できるとは思えないが。今、自分でオカリナを録音してみて思ったような音にならないという問題点はあるので。ちょっと勉強しようかなと思いました。

動画編集技術向上

有償のソフトを買って勉強中。


ストリートライブしたい

年甲斐もない話だが、繁華街でストリートライブしてみたいという夢はある。警察が来る前に逃げないといけないので30分くらいのレパートリーを作って練習する。

そんな感じでオカリナを始めました。


※仕事がデスマーチに入ったら何もできなくなるのが、いつものパターンですが



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?