2018年の振り返り

2017年の振り返りは↓

仕事

トップゲートを退職してStores.jp(hey)に10月から入社しました。
そのへんの話は次のブログにまとめてあります。

入社してからは、Stores.jpのストアデザイン画面のリニューアルを行っていました。Angular.js(1系)をNuxt.jsに置き換えつつストアデザインの機能をパワーアップさせるといった感じです。

なんとか年内リリースには間にいましたが、リスケリスケで後半はだいぶ忙しかった。勉強会キャンセルラッシュしまくったのでQOLはだいぶ下がった。見積もりやマネジメントが課題だな、と言う気がする。

ちなみに、無遅刻・無欠席だった。風邪等もひかなかった。R-1を飲んでいるのが効いているのかもしれない。

来年は、今年の反省を生かして、マネジメントを頑張った方が良さそうだなという気がしている。チームメンバーが100%の力を出せるように立ち回っていきたい。

技術書典

技術書典5に初サークル参加しました。

はじめての事だらけでめちゃくちゃきつかった。でもすごく成長できたし、楽しかった、知り合いが増えたのもとても良かった。
なんだかんだでその後のオンライン通販を含めると600部程度売れています。
来年は、2回ともサークル参加する予定。
仮に500部ずつ売れたら100万の売上になる・・・ちょっとした副業になってきそう。

Qiita

今年は2908増加、現在のContribution数は8900程度。個人ランキングで50位らしい。
来年は ChromeDevtools, Vue, Nuxt あたりを中心に書いていくと思う。
14000ぐらいを目指したい。

OSS

Google clasp がリリースされて、GASをローカルで開発できるようになったので、いい感じにclaspを使えるテンプレートを作った。
いろんな人がQiitaやLTやツイッターで言及してくれたり、実際にこれをベースにGASアプリケーションを開発してる人をちらほらみたので作ったかいがありました。

GASのawesome-listにも追加されていました。


個人サービス

Chrome Extension とかは作ってたけど、Webサービスとしては初の個人サービスを作った。
昔から作ろうと思ってて放置してたやつなのでやっと形にできて良かった。

英語

iKnow を続けていて、現在3000単語。
去年から900単語増やした。
来年は4000単語を目指す。

買い物

今年は大きな買い物が本当になかった、Pixelbook と Pixel3 ぐらい。
Pixelbook は勉強会に持っていってメモ取る用。
Pixel3 はカメラがかなり良いので写真をとる頻度が結構上がりました。

総括

転職と技術書典の年だった。
来年はOSSに貢献するとかTechなことをやっていきたい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?