見出し画像

野良ネコ用レンズ探しの旅 FE 85mm F1.8 SEL85F18

α7C買ってキットレンズ(SEL2860)で野良猫を撮ってたのですが、野良猫撮るのはコレジャナイ感をひしひしと感じたので最適なレンズをGooPassで探しています。
とりあえず評判がとても良い85mm単焦点レンズのSEL85F18を借りて撮ってました。

総評としては「めちゃくちゃよかった!」です。

明るいしボケ感もすごい好き。

85mmは野良猫撮影だと丁度いい〜もうちょっと望遠でもいいかなって感じ。逃げられない程度の距離感で撮れます。
もっと遠くの子を取りたいっていうケースもあったのでそうなるとズームレンズが必要になりそう・・・

基本的に全部AFで撮ってるのですが、野良猫撮影の特性上、柵と被るときもたまにあってその時はMFに切り替えて取る必要があります。SEL2860だとMFに切り替えるのが手間でAF/MFの切り替えに手間取ってる間にシャッターチャンスを逃してたのですがレンズ側でできるの楽チン。フォーカスホールドボタンは出番がなかった。(使いこなせてないだけの予感)

画像6

ここから先はSEL85F18で撮った写真を垂れ流しておきます。

背中から哀愁が漂うネコ

背中というかシルエットが好きですね。
黒猫は正面だと顔がよくわからないので撮るのが難しいですが、背中からだとシルエットが出やすいのでよいですよね。

画像2

画像3

だらけてるネコ

暑さもあってだらけてる子が多かった。

画像1

画像4

野性味のあるネコも好きですよ

画像5

画像7

その他もろもろ

画像8

画像9

画像11

画像12

画像13

画像14


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?