見出し画像

お金と向き合う。借金とか低賃金とか、言い訳とか。

お金がない理由が、今まで言い訳にしかなっていなかったと思う。


私は恥ずかしながら、毎月給料日の直前には貯金も銀行の残高も底をついてしまうタイプだ。

今月に至っては休職のため給料は出ない。給付金の申請はするが、本来の給料よりさらに低くなる。そして、休職中の税金関係の振り込みが待っている。通院だってある。というわけでここのところ、ずっとお金のやりくりに悩んでいるわけである。



そもそも、なんでそんなにお金がないのか。

ということを考えると、今までの私はこの2つを挙げてきた。

・借金の返済費があるから
・そもそも給料が低いから

だから、仕方がないのだと。


でもよく考えてみると、少ないとはいえ手取りは15万。そして実家暮らしだ。なので月の固定費なんて携帯代くらい。

そして借金の月々の返済額は5万程度。

・・・だから、原因はただの浪費なのだ。

というわけで、自分の浪費と今までの言い訳を記録するだけ記録しておく。全くもって個人的なnoteになってしまうが、似たような浪費癖のある人は、同類の一例として参考にして欲しい(参考になるのか?)


①居場所代。

実は、私の浪費のほとんどがこれを占めている。

昔から家の居心地が好きではないので、外に逃げ出していた。ひとりカラオケに籠ったり。ひとりカフェに籠ったり。そういう「居場所代」が積もりに積もっているのだ。ひとり暮らししたいと切望するのもこれが理由である。

でも、それで今の逃げ場にお金を使っていては本末転倒だ。

ひとりになりたくても家は狭く共用スペースしかないので、それがとにかく苦痛になる。姉が在宅ワークのため家にはいつも誰かしらがいる。でも姉が仕事に籠っている間、別の部屋に逃げることだってできるわけだから。

それにもし外に飛び出したとしても、公民館や図書館に逃げ込めばいいだけの話なのだ。

それなのにどうして、わざわざカフェに行ってしまうのか。それは多分ただの欲で、甘いもの食べたいとか、コーヒー飲みたいとか、そんな程度な気がする。カフェの雰囲気が好きなのもあるのだが、ほぼ毎日行くのは今の私にとって得策ではない。

私はまず、お金のかからない範囲で居心地のいい場所を確保する必要がある。

私の場合、図書館はなんとなく「本を読まなければいけない」という義務感に襲われるので、妥当な公民館を探そうと思う。


②グッズ代、コレクション代。

返済に追われている借金の、そもそもの原因。

コレクションにおける浪費は、遡ること中学時代から始まっている。とあるアニメが好きになった。友人がアニメグッズの専門店を教えてくれた。これが発端だった。

突然だが池袋や秋葉原でよく見かけるようになった痛バック、私はあれに対して「自分がどれだけそのキャラクターが好きか」という自己アピールなんだと思っている。その気持ちは凄くわかる。私もそんな気持ちで、グッズを買っていた。

でも私の場合、好きだという気持ちを表す方法がそれしかなかったから、執着になっていた。

新作のグッズが出たら必ず買う。そしてそれを眺めながら、「この作品がこんなにも好きな自分」というものに酔っていた。そうやって、周りに「オタク」と笑われる分、関連グッズを購入することで自分の好きなものを肯定してきた。

でもいつも、少し時がたった後に「これ買った後はどうしよう、使わないし」と思って、お金を費やしていることに虚しさを感じてきた。

モノというより、それを買ったという、その事実を求めていたのだ。

誰よりもその作品が好きだという小さな誇りが欲しかった。



今はそのような満足のためにしかグッズを買うことしかできないと気付けたので、ぱったりと買うことを辞めてしまった。たまに気に入ったものだけ買っているが、自分の手に届く範囲までと決めている。この欲に関してはもう取り払うことができた。

安心しろ、躍起になってモノを買わなくても、ちゃんと好きは表せる。

でもSNSで好きなものの発信ができるようになったからこそ改善できたわけで、もしなかったら続けていたと思う。SNSに感謝。



このような浪費癖が学生時代から加速して、しかも大学に入ってアルバイトを始めたことによりクレジットカードを入手してしまった。払いきれずにリボ払いにして滞納、それも払えなくなって金融のカードローンに手を出す、といった具合である。

どうしようもなく恥ずかしい経歴なのだが、何を思おうが返済金は変わらない。その場ですぐさま完済できるようなミラクルは起こらない。


借金返済のブログをいくつか見た。が、そのほとんどが「もうだめだ、どうしよう」というような記事を残して更新が止まっていたりするので怖くなる。大抵、そういう方は投資に手を出して失敗を繰り返していた。

唯一みつけた借金完済ブログをみつけた。そこに書かれていた完済の方法は、

「自分にあった稼ぎ方をして、着実に返済していく」

ということだった。


やっぱり、借金に関しては甘い事を言っていられないのだ。投資のようなものは、自分の身の丈に合っていない限りやらないほうがいい。

まずは、自分の今のスキルを見直して、それにあった仕事をすること。多かれ少なかれ、そこで頂く給料が自分の「今の実力」だと思って、自分のペースでスキルを上げていく。そうやって確実に稼いで、確実に返済することの繰り返しこそが、遠くても最短の方法なのだ。



とはいえ私は今の仕事から転職しようという気持ちは変えていない。節約もするが、今持っているスキルで、今の仕事の給料以上に稼ぐことはできると思っているからだ。

勿論いまの仕事も好きだが、割といつでも戻ってこれる業種なので、今は稼ぐことを重要視したいと思う。

また、今までの黒歴史とも呼べるお金との付き合い方は、自分のお金に対する意識不足と知識不足が原因だ。なのでお金も少しずつ始めることにした。


「節約って言ったくせにもうお金使ってるじゃん!」と批判されても仕方がないとは思うが、自分のこれからを見直すためにも、ここは自己投資をした。

自分でやってしまった過ちは、自分でケリをつけないと。

常にお金に不安を覚えては使って自己嫌悪する、負のスパイラルに落ちていた私とは、もうサヨナラするんだと決めたのだ。



極めて少ないと思うけれど、同じように浪費してしまう人。隠れて借金をしている人。

もしもいるのなら、完済目指して一緒に頑張りましょ。こんな人も世の中にはいるわけだから、ね。

この記事が参加している募集

お金について考える

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?