見出し画像

【3ヶ月目】無職になって思うこと

無職になって3ヶ月が経とうとしている〜

いま思っていること/感じていることをメモしておこうと思います!



1. 自分は恵まれている

恵まれてるなーと思う理由を書き出しました。

  • 毎週、誰かしら遊んでくれる人がいる

  • シェアハウスに住んでいるので、一人にはなれるけど、孤独にならない環境

  • お金に困っていない(ちょっと不安になってきてるけどね!w)

  • 好きな時間に寝て、好きな時間に起きれる

  • 行きたいところに行ける(特に東京にいるとどこへでも行ける気になる!)

  • 早く働きなよ、と言ってくる人がいない(親が信頼してくれてるのがありがたい!変に焦らせないでいてくれてありがとう)

そういえば、仕事をしているときより物欲が減りました。
ストレスを発散するために物を買うということがなくなった気がします。
今は、今まで買って自分のものにしてきたものたちを使うことが楽しいし、新しく欲しいと思うものに対しては、今の自分に必要なものか?これを買うことで自分が豊かになるか?を基準に判断しています。
『モノ消費よりコト消費』が進んでいく…


2. "だらだら"は永遠にできる

TikTokを見ていたら3~4時間は経っているからな!!!
年末年始を経て、よりだらだらするようになってしまいました。
あぶねー!

最近ちょっと体調が悪かった日があったので、今日は何もしないぞ!と意気込んでいたら、
寝る→LINE漫画を読む→寝る→TikTok見る→ご飯を食べる→寝る
で、1日が終わりました。

なんなら寝たいときに寝れなくて、翌日がしんどかった。。

確実にスマホ依存症が加速しています。
ただ、個人的には、スマホ時間が長いことは悪いとは思ってないですw
色々調べられるし、自分の知らない世界が見えるので、学んだり考えさせられることは多いと思います。
とはいえ!スマホを閉じたときに、この時間なんだったんや・・!と思うことが増えてきたwこれは違う!やばい!w 
そのせいか、文章を読む力や、集中力が衰えていると感じてきたので、ちょっとずつ生活を変化させていきたいな〜


3. カラダ、大事に

身体って気を使うとこいっぱいありません??
太ってるか、体力、肌、髪、視力、歯、姿勢、体調。

一番の変化は運動が楽しいと感じてきたことかなー!
ランニングは、冷たい空気が身体に入ってくるのが気持ちいいし、
ストレッチは、普段しないポーズをすることで普段感じないスジが伸びていくのが面白いし、
リングフィットは、単純にゲームだから楽しい。

年明けから、糖質制限もしています。
ダイエット目的ではあるのですが、暇だから食べて、血糖値を上げすぎて眠くなる、という状況をなるべく回避しようと。
みなさんご存知の「あすけん」というアプリも導入しました。

あとはお酒の飲み方ね!!!
わたし、お酒が好きです。恥ずかしながら、お酒の失敗も一つや二つではありません。。今でも思い出して発狂していますが、最近は「あと1杯飲めるなー」で解散することを覚えました。えらいっ!!
ちゃんと楽しく、翌日や今後の人間関係に響かない酔い方ができています!
たびたび帰り道にコンビニでお酒買って、家で記憶をなくしているときがあるのは内緒。

やりたいけどできていないのは、病院に行くことですね。
PMSを改善したいし、視力も測りたいし、虫歯もチェックしてほしい。。
残念ながら、これらはめんどっちです。


4. 視野が広くなった

会社にいる頃は、その会社・業界のことしか頭にありませんでした。
まあ、専門性は身につくかもなので、いいことではあるのですが。

今は、「人間である」という状況なのでw、
・日本の他の地域のこと
・外国のこと
・地球のこと
・生物のこと
・宇宙のこと
・「生きる」ということ
・政治のこと
・時代のこと
・お金のこと
・世の中の仕組み

などなど、興味を持ち始めました。
視野が広がると、心の余裕が出てくる気がします。

そうするとなぜか、街中で声をかけられることが増えますw
道を聞かれすぎる・・しかも知らない街に行ったときによく!w

あとは時間的&体力的な余裕が生まれるので、横入りとか、座りたかった席を取られても、怒らなくなりました。

ただ、感覚が研ぎ澄まされているので、ちょっとした怒鳴り声だったり、空気の悪い状況にはくらってしまうことも増えた気がします。なるべくそういうところには行かない!


自分の人生を、年単位の時間軸で考えることがあります。

28年の人生の中で、社会人歴は5年半ぽっちです。
相当濃密な期間ではありましたが、まだ人間が変わりきってなくて、安心しつつ、もう少し成長もできたんじゃないかなと。。w

これからの自分がどんな人間でいたいのか、落ち着いて考えながら日々を過ごしていきたいです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?