見出し画像

2024.2.27.

突然ですが、皆さんは自分の好きなところって言えますか?

この間、友人たちと居酒屋でふざけて『100の質問』を答え合っていたのですが、その中にある「自分の好きなところは?」への回答が、まーーーー思いつかなくて。

苦し紛れに「脚がまっすぐなところ」と言ったのですが、先天的な身体特徴くらいしか出てこない自分てどんな人生歩いてきたんだよと心の中で涙ぐんでしまいました。うぅ・・

ちなみに私が言葉に詰まっているときに心優しい友人たちからは、いろいろあるじゃんと「絵が描ける」「ダンスができる」「コミュ力がある」などをピックアップしてもらえました。が、どれも自分ではしっくりこず・・
好きというには努力が足りないなと思うものばかりです。
本当に努力が足りないことばかりではっ倒したくなる。

大人になると、悪い意味で、努力しなくても生きていけちゃうんだなと。
怠けていることを怒ってくれる人はいないし、頑張りなさいとハッパをかけてくれる人もいないし。一番自分と向き合わなきゃいけないのが、努力なんですかね。

でもさ、あんまり根詰めすぎるのも苦しいし、できれば切磋琢磨できる仲間だったり、自分の努力している姿を見届けて褒めてくれる人がいるといいでんですけどね。誰かに褒めてもらうにしても厳しく言ってもらうにしても、ちゃんと見てくれてる人の言葉という信用がないと心に響かないし、穿った考えをしてしまう自分には、そんな奇跡の関係性の人はなかなかいない訳で。。
というか、そういった人間関係を見つけられないのも、努力が足りないからでは??

面倒くさいゾーンに入ってきました。寝ずの朝5時だからですかね。

将来、あのときは本当に頑張ってたなーと思えるような時間を作っておきたいものです。高めろ、自己肯定感!

ところで、そもそも今思えば、友人に「あなたの、人のいいところを見つけられるところがすごく魅力的で好きよ」と伝えたいですね〜
素敵な友人に出会えて幸せです。らぶ!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?