見出し画像

[2023.11.26]史学概論のレポ作成

気がつくと、朝から雨が降っていた。ぐんぐん気温が下がっていって、わたしも昨夜はいささか呑みすぎたせいもあって、体調はまったくよろしくない。

午前中、クルマを半年定期点検に出す。まあ中古車を購入したが、それなりにあちこちガタが来ているよう。
2時間ほどの待ち時間の間に、コメダで[史学概論]レポ作成を進める。この科目の課題テキストが厄介で、訳文が悪いのか原文がそういうものなのか、何を言わんとするのかいまひとつ判じえない。オレのアタマが悪いんだろうけど。

制限時間内でなんとかテキストをまとめ上げたものの、さて後はそれに対するおのれの見解をまとめなければいけない。アナール派かあ。
文字数は1000文字くらいだが、インプットが足りない。帰宅して午後はずっとリビングで参考文献を読んでいた。大相撲九州場所は今日が千穐楽だ。わたしの〈推し〉である貴景勝は、もう綱取りは無理だが、最後くらいは粘り気を見せて欲しかった。

「どうする家康」第45回。老いてなお理想とする世界(戰無き世)を実現できない家康はひとり苦悩する、といったところか。老けメイクが抜群だなあ、松潤。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?