見出し画像

学習テクニックで一番人気だったのはコレだ!【5月人気記事まとめ】

先月は1011PVだったのが、今月は1455PVに大幅アップしました!1.4倍くらいアップ?

今月は特に、「学習テクニック」に関して紹介してきました。学習の研究はかなり進んでおり、皆さんが間違って覚えさせられた知識を改めたい!という思いから、月末は怒涛の学習テクニックラッシュでした。

これからの長い人生を生きていく上で、学習テクニックを知っているかどうかは、大きく人生を左右します。ぜひ読んでみてください。

それでは、人気記事紹介に移りましょう!




【一位】あなたの学習を妨げる「自分は周りよりも優秀だ」という罠

一位は、学習テクニックというよりは、バイアスに関する記事でした。

内容としては、世の中の人は自分の能力を過信し過ぎて、それが勉強の妨げになっているんじゃないのー?という話です。

テストは世の中的には嫌がられがちですが、過信を取り除く唯一の方法です。その大事さを研究結果とともに、知ってもらえると嬉しいです。


【二位】これからの時代、「勉強」は必須のスキルだ!【勉強で健康・幸福・長生き】

二位は、勉強による効能を解説した記事でした。内容は、研究結果をもとにして、いかに勉強が人生に欠かせないかを解説しました。

勉強することで、健康になり、幸福感も上がり、長生きできるようになります。そこらの健康商品よりもよっぽど効果があって、それが無料でできるのです。

ぜひ、他の記事を読む前に読んでもらいたい記事です。学習のモチベーションをぐっと上げてくれるはずです。

【三位】座学だと学習効果が1/6になるぞ【体感学習のススメ】

三位は、体感学習の良さを勧めた記事です。実際に体験することで、6倍も記憶に残りやすくなることを、研究結果を交えて解説しました。

勉強することが多いと、詰込み教育に頼りがちです。詰込みで苦しい思いをしても忘れてしまうくらいなら、じっくり体感して覚えようと考えを切り替えられるような学習をしたいものですね。

この記事を読んで、英語を発音したり、プログラミングは実際にコードを書いて見たりといった、少しでも五感を刺激する方法を取ろうかなと行動を変えてもらえると嬉しいですね。


以上、先月の人気記事でした。月末の怒涛の学習ラッシュでしたが、いかがだったでしょうか?個人的には、一位と二位の記事は愛着があるので、ぜひ読んでほしいです。特に二位のほう。

これからも人生に役に役立つ知識を発信していくので、引き続きよろしくお願いします。あと、フォローもお願いします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?