見出し画像

【耳鼻科医による】耳鳴り動画完全ガイド【無料】

動画版はこちら
https://youtu.be/pjxtGbNir6c
※ですが、更新してないのでこの記事が最新版です。

膨らみに膨らんだ耳鳴りコンテンツ

私の出しているコンテンツとしては一番大きなものが耳鳴りです。

皆様に観ていただいたり、聴いていただいたり、読んでいただいたりしているおかげですので感謝しています。

動画本数だけでも膨大な数になってきており、
「どれから観たらいいのか」とか
「自分はどれを観たらいいのか」とかいう質問を時々頂きます。

そこで今回は数多ある私の耳鳴りコンテンツの中でメインコンテンツを示し、その中での優先度や順番と共に簡単な解説をしていきます。

早速ですが、まずはメインコンテンツを並べます。
こうやって並べるだけで46本動画と音声があるんですね。
そこからさらにコメント返信やタイムリーなものに細々動画を出したりもしているので、とんでもない本数です。
まずはメインコンテンツを下の流れ通りに消費した後、興味ある物を私の耳鳴りマイリストから摘まんだり、知りたいキーワードを私のチャンネル内検索からやっていたければよいかと思います。

画像2

メインコンテンツフローシート

耳鳴フロー


これがすべてです。

※この後、環境音もノイズも数が増えていますが、基本的な考え方は何も変わりません。


耳鳴り用音のその前に

それでは解説していきます。

①不安解消のための 耳鳴り治療の全て
https://youtu.be/5PoRlxnRhYU
これが最初に聴くのにふさわしい音声です。リンクは序盤を公開している動画です。
耳鳴りの治療までの流れや治療の概要についてお話しています。
これをクリアーすれば安心して耳鳴りと向き合うスタートラインに立てる、という感じですね。

②環境音より大事な 耳鳴り最大のケア実践
https://youtu.be/kw-KJtEc_oI
上の音声を聞くと興味を持たれると思いますが、耳鳴り最大のケアのうち動画でできる片方を実践している動画の序盤公開動画です。
耳鳴り用の音の出番なく、耳鳴りがしなくなるかもしれません。

③音響療法の進め方徹底解説
https://youtu.be/WsoBccNJXxk
ここでようやく耳鳴り用の音の出番です。
基本的な使い方を解説しています。

④耳鳴用音を逆効果にしないための注意点
https://youtu.be/LLh4SNHQc0Y
使う上での注意点をお話しています。
音というのは、気を付けないと逆効果になります。
重々お気をつけください。

⑤耳鳴を悪化させないためのセーフリスニングhttps://www.youtube.com/watch?v=M47fKxv1mDA&t=167s
これは上とは別の意味で、音を使う時に気を付けないと逆効果になり得るものです。
こっちは耳鳴り以外にも悪影響を及ぼすものなので、重々お気を付けください。


ここまでやってやっと実際音を選ぶ段階に進めます。
ちゃんと安全にやるためには最短でもこんな感じになります。
忘れないように時々この5つのコンテンツは振り返ってください。
色々試していると2つか3つ忘れるなんてことよくあることです。
耳鳴りと対峙する際、それくらい大事な話たちです。



自分に合った耳鳴り用音を選ぶ流れ

自分の耳鳴りの音の高さを知れる人はそこまで多くないと思うので、
耳鳴りの高さがわからなくても使えて、聴きやすい音から試していくのをお勧めしています。
そんな、最初に試すのにおすすめの音をまず列挙します。

せせらぎ 1番人気
虫音 耳鳴りにいい音が中々なくて相当探しました 味わってください
鍋 ぐつぐつ
雨1
雨2 
雨3
雨4
・ブラウンノイズ カラーノイズの中で一番聴きやすいのがこれです。
noteで視聴できますが、STORESの方が安く売ってます。

・その他多数の環境音動画
現在、耳鳴り音響療法に使える音を自分で収録したものを週に2本ずつ公開中です。
録音方法もMS録音という、ちょっと特殊でよい音質で録れる方法をとっていますので、臨場感たっぷりです。
日本全国各地で録っているので、一緒に旅した気分も味わえるかも?



これらで効かない場合はもう少し聞きづらいものの、効果は広めの音である次の2つを試してください。

滝 2段階目1番人気

・その他多数の環境音動画
この中でも水量の多い滝の音はこちらのカテゴリに含まれます。

・ピンクノイズ


これでダメだった場合
・ホワイトノイズ 最強のカラーノイズ

とはいえ、聴きづらいノイズなのは間違いないので

無理!

って方はこれらのノイズを試してみてください。

・超特殊ノイズ① 会話域がスコーンと抜けているノイズです
 人の声は聞こえてほしいけど、他を消したいという時に使えるノイズでもあります。

・超特殊ノイズ② 会話域の中心から山型に抜けているノイズです

進化版窓あき超特殊ノイズ 前の2つより窓を狭くしたノイズです




そしてこれでもキツいという場合、まずは自分の耳鳴りの周波数を調べるのが手っ取り早いです。

以降挙げる音を片っ端から試してみてもいいんですけどね。



というわけで、超特殊ノイズでキツい場合は特殊ノイズを試してみてください。

帯域ノイズVer.1 今思うと帯状というより山形ですね。

帯域ノイズVer.2 新しい技術を使って帯に近くしたノイズです。

帯域ノイズVer.3 さらに工夫してかなり帯状なノイズです。

さすがに、これを一つ一つ貼っていくのはむしろ見づらいと思うので、直接覗いてみてください。YouTubeでも視聴できます。

周波数の比較的広めな特殊ノイズ

狭めの帯域ノイズ

があります。



下のは耳鳴りのアンケートです。
あなたにとっても、私にとっても一銭の得にもなりませんが、

是非下のリンクから回答をお願いします。
既に回答いただいた方も時間が経ってから再度入力いただけると助かります。

プロの見ている中で耳鳴りと対峙できる日本耳鳴りネットワークはこちらから。

この記事も入っている、耳鳴りマガジンはこちら。

カラーノイズ・環境音はこちら。

YouTubeもやってます。

ポスト真実時代にこそ必要な真実を掴む力を得たいなら。

振り込みたい方はこちら。

ここから先は

100字

¥ 100

よろしければサポートをお願いいたします。 活動の充実にあなたの力をいただきたいのです。