見出し画像

連載 ココロとカラダを繋げる ボディコンシャストレーニング07「トレーニングで私たちの体に起きること」

この記事は有料です

巷に溢れる様々なトレーニング理論。それぞれに新しい知見やグッズ、時には有名選手のお薦めもあり、どれも魅力的ですよね。だけど本当に大事なことはトレーニングを行うあなた自身。誰かが「正しい」と言われる方法や理論を「正しく」実践しようと思うあまり、自分のココロやカラダがどう感じているかを忘れていませんか?

この連載ではトレーナーでありロルファー™️である大久保圭祐さんが、ボディワーク・ロルフィングⓇの視点を取り入れた「カラダを意識したトレーニング法“ボディコンシャストレーニング”をご紹介します。意識を変えてカラダの声を聞くことで、いつものトレーニングが「あなた専用のトレーニング」に変わります。

ココロとカラダを繋げる


ボディコンシャストレーニング


第7回 「トレーニングで私たちの体に起きること」

文●大久保圭祐

この七回目では、改めてエクササイズやトレーニングによって体を動かすことが如何に大切で、体にとってとても良いことだという事をお伝えしたいと思います。

その前に、私たちが体を動かすとき、そのエネルギーをどうやって発生させているのかの説明をしておきましょう。

ちょっと難しい言葉が出てきますが、頑張ってついてきてくださいね。

エネルギーの元ATP

人の全ての動作や働きは、筋肉が縮むことで生まれています。立ったり座ったりといった何気ない動作も、姿勢を保っているのも、呼吸をしているのも、心臓が鼓動を打つのも、臓器が働くのも全て筋肉の働きです。

ここから先は

5,483字 / 4画像

¥ 150

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?