見出し画像

vol.1【自己紹介】入社8年目の星野リゾート社員です

こんにちは!星野リゾートに新卒で入社し、現在8年目のomisoです。このページを開いてくださり、ありがとうございます。

このnoteでは会社での働き方や仕事を通して学んだこと、プライベートについても書いていきます。星野リゾート、又はサービス業に興味のある方や、同じ気持ちを持つ方の何かの参考になれば嬉しいです😊

初投稿ということで、自己紹介と経歴、軽井沢での生活の魅力について少し書いてみます!

1 .  自己紹介

omisoの由来はお味噌が好きだから!長野県に住み始めて、お味噌の美味しさを知りました。ほぼ毎日お味噌汁を作ります。

趣味は英語の勉強、日記やエッセイを書くこと。大学は国際系の学部でしたので、昔から世界や異文化について知りたい、体験したいという思いがあり国内外の旅行も大好きです。

ホテルに就職を決めたのは英語を使って海外のお客様とお話しができること、また海外で働くチャンスが得られるかも、と考えたためでした!

2 .  経歴

大学卒業後、星野リゾートに入社し現在8年目です。入社して2年間は軽井沢にある星のや軽井沢で、その後は軽井沢にあるホテルブレストンコート内のレストランである、ユカワタンで6年間勤務しています。

星のや軽井沢
軽井沢ホテルブレストンコート

星のや軽井沢では、様々な業務をマルチタスクにこなしました。フロント、車でのお客様の送迎、客室清掃、ダイニング、館内アクティビティの開発など、学ぶことが非常に多い2年間でした!

業務の中でもダイニングに興味を持ち、3年目からブレストンコートに異動。フランス料理のダイニング、ユカワタンの担当になりました。
素敵なお客様にお会いし育てていただきながら、本格的なフランス料理のサービスを学び、2022年にはソムリエの資格を取得しました。
現在はワインの知識を活かしながら、お客様により喜んでいただけるサービスを、日々追求しています。

ブレストンコート レストラン「ユカワタン」

3 .  軽井沢での生活

ホテルに勤めるメリットのひとつは、様々な場所で暮らせること。
私の場合は入社してからずっと軽井沢で仕事をしていますが、会社の同期の中には7年の間に3回、4回と異動をして様々な現場を体験する方もいます。
旅行だけでは味わえない、その土地の素晴らしさがありますよね。自然、食材、人々の暮らしと文化。もともと長野県にはあまり興味のない私でしたが、長野県の美しい自然に魅せられて、すっかり居心地良くなってしまいました。

軽井沢の生活で特に素晴らしいのは、食材が美味しいこと!地元民に大人気のスーパー、ツルヤでは毎日新鮮な野菜が手に入ります。素材が美味しいと、家庭料理も一味違います。(美味しいお味噌も手に入ります!)


また、長野県にはたくさん温泉があるので、家のお風呂の代わりに温泉を使うのも日常茶飯事です。
そして、何と言っても自然!春夏秋冬、移り変わる自然をそこに暮らしながら体験できるのはこれ以上ない贅沢です。

星野エリア トンボの湯の秋の眺め


初投稿でしたが、自分自身と軽井沢のことを少し書かせていただきました。
以下に軽井沢の施設のリンクを貼っておりますので、よかったら見てみてください!最後までお読みいただきありがとうございました!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?