キャプチャsss

ハロプロのジャンプ禁止がついに来た

みんなこの件で盛り上がっているので自分も一応いちファンとして備忘録として残しておく。詳細は下記。

http://www.helloproject.com/news/11182/

簡単にまとめると2020年からハロプロでジャンプが全面禁止になった。
突っ込みどころがあるとすれば、

各会場でスタッフによるお声かけ・注意をさせて頂いてまいりましたが

と書いてあるんだけれど、それがされていたのは私は認識はない。目の前でジャンプしまくっていてもコンサート中永遠とジャンプしている。なので急に来たな。とは思った。(ただ、禁止って強く言っていてもジャンプしている会場があったらしいが、、、)

まず自分の素直な気持ちは大歓迎。
歓迎側の意見は一貫してみんな一緒なんだけれど、「目の前でジャンプされなくなる=よく見える最高」ただそれだけ。

歓迎していない人の意見を見ると、「ジャンプダメなら背の高いやつもおかしい」「ジャンプ嫌なら金つんで前いけばいい」という自己中心的なファンは論外として置いておいて、だいたいは、「盛り上がらなくなる」というのを言っている。

それは私は正しいと思う。あくまで、正しいジャンプのみが実施されている場合。(※曲の中でのメンバーとファンとの一体感がでるジャンプのみ)

これは私の勝手な考えだが、事務所の理想は、「意味不明なタイミングでの上下に飛び続けて周りに迷惑をかけているけど、それを盛り上がりの一部と勘違いしているファン」のジャンプをどうにか辞めさせ「ファンとの一体感ジャンプ」のみを残したかったんだと思う。それを画策し、コンサート前の注意事項も最近変わったのだと思う。(変わってましたよね?!)

でも「意味不明なタイミングで上下に飛び続けて周りに迷惑をかけているけど、盛り上がりの一部と勘違いしているファン」は、そもそも周りに迷惑をかけているとは微塵も思っておらず、むしろ盛り上げていると思っている。

確かに本人は楽しくてやっているから盛り上がっているだろうし、もっと言うならその人は多分周りが全員それをやっていても怒らないと思う。

でもそれはマイノリティであって、大多数を不快にしている。これは事実。(ジャンプしない人で目の前でジャンプしてほしい人はまずいないから)

ジャンプも、もし何らかの理由でその人がジャンプができなくなって、前の人がピョンピョン飛んでいたら不快だと思う(ただそんなことは起きないので、そんなわけないと言われるのは目に見えているが)

事務所に文句を言うのは自由だと思う。
自分も文句はたくさんあるし。全員が納得することは難しい。今回の件も不満な人がいるのも当然だし、嬉しい人がいるのも当然。

ただ、1つ言いたい。「ジャンプ禁止になったから離れちゃうよー!」って言っている人たち。あなたたちがジャンプをすることによって不快な思いをして、コンサートに来なくなった人も絶対いるということ。
今まで事務所の判断で、ジャンプ側がOK(といってもダメと言われていたけど黙認状態)だったのが、逆になっただけ。ジャンプが不快だけど、それでもメンバーが好きでコンサートに来ている人もたくさんいる。
私はいつも席ガチャだと思って、目の前にジャンプが来ないのを祈っているし、横にフリコピ(横のことを何も考えなくて手を広げてぶつかってくるフリコピ)がこないことも祈っているし、目の前の人が背が低いことを祈っている。この中の1つの不安が無くなったことがただただ素直にうれしい。(前通路席が当たったらもっと嬉しい)
ジャンプ禁止になったのがこんなに話題になったのだから、それを聞いて安心してコンサートに足を運ぶ人も増える可能性もある。なので離れる離れないはどっち側を取るか。とういだけの話だと思う。

これは事務所の戦略として正しいか間違っているかはわからない。ジャンプする人が全員超金持ちでグッズを買いまくっていて事務所を支えていて、メリットデメリットを事務所的に考えたときに、現状維持のが正しかったのかもしれない。一体感ジャンプがなくなることにより衰退するのかもしれない。でも自分は事務所の判断に賛同するし、コンサートがもっと楽しみになった。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?