見出し画像

むしろ人類がモンスター(前編)

苦手チャレンジ中の「モンスターデザイン」がけっこうたいへんなんですよ。描きながら、「小動物なんかより、人類の方がよっぽどモンスターなのに」なんて考えてしまったり。

で、ほかになにか単発で手軽な記事を書きたいな~と思っていたところ「そういえば似顔絵も苦手だな」と思い出したわけです。そんなわけで、今回はモンスターデザインに関係なさそうで関係のある「苦手チャレンジ:似顔絵」に挑戦します。

なお、似顔絵を描く以前の問題として、ぼくはひとの顔を見たり、覚えるのが苦手です。人物を描くことは以前「苦手チャレンジ」しましたが……。

顔は情報量があまりに多くて、見ているとそれで頭がいっぱいになってしまい、思考もどっか行っちゃうし、手も止まります。今回は話題にあわせて2人の人物を描き始めたのですが、あまりに時間をとられるので、とりあえず一人だけを完成させ、二人目は次回送りにすることにしました。

この苦手チャレンジはあまりにハードルが高かった。今のこの気持ちにピッタリなドット絵があったのでここに貼り付けつつ、次回へと続きます。

画像1

(つづく)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?