見出し画像

ふりこめ猫時給

2月22日、猫の日ですね! 今年はYouTubeチャンネルを開設してみました。タイトルは、地域ごとの猫密度を計る世界標準単位「猫時給」からとってみましたよ。あ、エイプリルフールじゃないんでしたっけ。

世界標準単位はともかく、チャンネルは本当に作りました。まだ動画1本置いただけで、かなり気まぐれな更新になると思いますのでお手柔らかにお願いします。

年末年始の猫ストーキング

さて、昨年秋に引っ越したばかりなので現住地の猫生息情報はまだなく、年末年始は一応行動範囲内の前住居付近を見回っていました。

会いに行ける王

「会いに行ける王」ことハチワレ靴下ちゃんは健在でしたが、いつもの王座にはおらず、この日は道の反対側にある塀の上に鎮座。こんなところにいるのを見るのは初めてです。

ところで、この塀。竹を活かした良デザインですが、べつに分厚くはありません。なぜ靴下ちゃんが道側を向いて座っていられるのか不思議です。

横から見ると、こう。無理して体を縮めているため、背中がラクダのよう。

この日は2時間歩いて靴下ちゃんにしか会えなかったので、猫時給は0.5でした。

いっけな~い、遅刻遅刻!

1月7日、靴下ちゃんの家のすぐ近くの道でバッタリ出会ったのがこの子。猫多発地帯とはいえ、狭い範囲でもう10匹くらい出会ってますから、このあたりでさらに初お目見えの子がいるとは思ってもみませんでした。

この日は晴れてはいるものの風が強く、この子が急ぎ足で散歩をしていたところに道の曲がり角で鉢合わせました。

「遅刻、遅刻~!」と朝駆ける女子高生によくある(?)シチュエーションのうえに、この子、口元の模様がなにか咥えているように見えるですよね。パンでしょ?

塀を乗えショートカット!

しかも塀を乗り越えてショートカットするところまで目撃! なんとも昭和のアニメのようでした。というわけで、この子の名前は「遅刻ちゃん」。

なお、この日は冬休み最終日。新学期は明日からでした。

1時間歩いて遅刻ちゃんに会えたので、猫時給は1.0です。

白い影

2月5日。この日は大雪になるかもしれないということで、積もる前に急いでお出かけ。

雪が降り出したころ猫多発地帯へ近づくと、視界に白い影が……

まさかの犬時給

おもわず「犬か!」と言ってしまいましたが、犬です。詳しくないので品種とかはわかりませんが、山羊ではないはず。おとなしいイイ子で、今後に期待大(?)です。

ところでこのとき写真を撮るために手袋をはずしたのですが、うっかり道に落としてしまっていました。

しばらくしてから手袋がないことに気付いて戻ったのですが……

視線!
視線!!
視線!!!

というわけで、またまた初お目見えの白黒ちゃんに出会ったのでした。いったいここに何匹潜んでいるのやら。無限に猫が沸く猫スポナーでもあるのでしょうか?

この子の特徴は、顔の毛は白いのに、鼻がピンクではなく黒いところ。雪の日に出会ったので「ユキ」ちゃんとお呼びしましょう。

もうかなり雪が降ってきているのに散歩なんかしている酔狂な子です。今日のおまゆうでした。

2時間歩いて猫時給は0.5。犬時給ボーナス+0.5でした。

黒い影

この日に積もった雪の上に猫の足跡があったことは以前の記事にも書きました。一度目撃したものの写真には撮れなかった黒猫ちゃんが、階下のお宅に通っているようなのです。

雪山ミステリー?

足跡が3つセットになっていて恐竜の足跡のようにも見えますが、よく見ると、ちょこんと4つめの足跡が添えられているのがわかります。

地面が露出しているということは雪が積もり始めたころにジャンプして進み、帰りの足跡がないということはその後階下のお部屋でずっとぬくぬく過ごしたのではないでしょうか。犯人はまだ部屋のなかにいる!(名推理)

犯人(後日)

お出かけせず、おうちのベランダで猫に会えたなら、猫時給は∞です。

(おしまい)

この記事が参加している募集

猫のいるしあわせ

散歩日記

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?