見出し画像

自分史上最高の自分でいる為に 〜美容の持つ力を信じて〜

最近、美容にハマっています。♡

高校生の時までは、みんなが同じ制服を着て、髪型にも規則があり、メイクもしてはいけない。そんな環境のなか、もともと顔が整っているあの子、メイクをしなくても可愛くて美人なあの子。そんな ”あの子” を羨ましく思い、鏡を見るたびに落ち込む。自信をなくす。そんな日々がありました。

大学生になって、服装も髪型もメイクも何もかもが自由になって解放されたと思う反面、自分が何を着るか、どんなメイクや髪型を選択するかが自分自身を相手にどう見せるか、どう感じさせるかにつながることを実感しています。

そんなある日、美容に出会いました。

ある美容雑誌にこんなことが書いてありました。

“ 10代までは自分の生まれ持った顔や容姿が、
それから先は年齢と共に、どのくらい自分や美容と向き合ったか。綺麗になる為に努力した人時間を使った人が輝きはじめる。”


この言葉をきっかけに、私は美容の虜になりました。歳を重ねるたびに、美しい人になりたいと思ったのです。

私の尊敬する人の一人である美容家の神崎恵さんは著書の中でこんなことを言っています。

“ 自信は元々あるものではなく、育てていくもの ”

自信を持つ人は、いつ見ても美しく輝いて見えます。それと同時に誰もが自信がある時も自信をなくす時もあることも。それでもやはり、自信を持って、自分の人生をキラキラとさせていきたいものです。その為に私は自信を育てていこうと決意しました。

自信を育てていくひとつの方法として、私は美容を選びました。

美容は私に、沢山のものを与えてくれます。

肌の調子がいい日は、なんだか気持ちも前向きになる。疲れて帰ってきて、ワクワクするようなスキンケアアイテムを使うと、自分を大切にできている気がして嬉しくなる。新しい色のリップやアイシャドウを使うと、今まで知らなかった新しい自分に出会える。毎日使うスキンケアアイテムたちは、使うたびに力をくれる気がする。

なんだか気分が沈んだ日には、とっておきのコスメを買いに行く。ただそれだけで、自然と明るい気持ちになれるのです。

綺麗でいることは人生に原動力を与えてくれます。前向きな選択をできるようになる。背中を押してくれる。

私は美容の力を信じています。


自分史上最高の自分でいるために、そして更新し続けていく為に、これからも美容を愛していこうと思います。

                SUSU

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?