見出し画像

髪を切るよ

もう5年以上伸ばしていた髪を
やっと切ることにした。

元々は
自分の結婚式に
アレンジに困らないようにしたかったのと
ヘアドネーションの存在を知ったのが
伸ばし始めた理由だった。

アレンジが得意なわけでもないし
毎日丁寧にケアできるわけでもない。
毛質もあまりいい方じゃないなあ
なんて思いながら5年以上。

髪伸びたねぇって言われることは
だんだんとなくなって
ずっと長いねとか
短かったことなんてあったっけと言われる。

わたし=ロングのイメージは
すっかり定着してる。

わたし自身もこの長い髪が好きだ。
いまの時期は
乾かしてるのか汗かいてるのかわからないくらい
ドライヤーが苦痛だけど。
それでも
乾かしてる時に香る
たっぷりつけたオイルの匂いとか
少しくるんとなる毛先とか
短く揃えた前髪とか
乾かし終わればできてる
てっぺんにできるつやつやのわっかとか
好きな人が大事に大事に乾かしてくれた時間とか
好きなんだ。

もうこんなに伸ばそうと思うことなんて
ないかもしれない。

でも正直短いのはあんまり似合わないと思うから
セミロングくらいまではがんばれるかなあ。


切る前に編み込みして写真を撮ろう
って言ってたよね。
でももう半月後には切るよ。
予約もしたよ。
約束守りたいな。

切ったらどんな反応するかなあ
見せたいなあ

切ろうと思ったのはたぶん
余裕のなさかなあ。

髪にかける時間は好きなんだけど。
自分を大事にしてる感じもするしね。

でもなんかもう
最近つかれちゃって。

結婚は振り出しに戻ってるし
誰かのためにって気持ちが
わたしの支えでもあるんだけど
重荷でもある気がして。

そういうのをちょっとリセットして
物理的に頭を軽くするのもいいのかなって。

変わるのは勇気がいることだけどね。
後悔するかもなあって思う自分もいるけどね。

でも切る。

きっとちょっとかなり寂しくなるけど
スッキリもするとおもう。

髪の重さで頭痛に悩むこともなくなるしね。

ショートが得意な美容師さんに
5年以上ロングのケアをしてもらったのは
この時のためなのだ。

絶対可愛くなるとおもう。
信頼している。

きっとまた伸ばすけど笑

自分でも想像できない髪の短いわたし。
どんな気持ちになるかな。

あと半月か。

自分で決めたことだけど
ちょっと短かったかなあ。

でも切るね。
切る。切るよ。
(言い聞かせてる笑)

彼がいつも撫でてくれたてっぺんは
まだ残るから
だいじょうぶ。

今年の冬こそかわいいマフラーを買おう。
たのしみだな。
一緒に選びにいけるといいな。

とにかく
髪を切るよの報告でした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?