小説としてDREAM!ingを読んでみませんか?

DREAM!ing(ドリミ・ドリーミング)はいわゆる女性向けソシャゲです。才能のある高校生たちを二人ペアにし、首席を目指して学園生活を送る彼らを見届ける。特色はプレイヤーが“壁”になることでしょう。プレイヤーのキャラクターは出てきません。

つまり小説のつもりで読めます。

しかも一周年を迎えた今、メインストーリーが全開放されています。ちまちま作業ゲーをする必要もありません。

今すぐ読めます。

この記事ではDREAM!ingの好きなところを紹介します。


1 台詞一括表示&次話ボタン有

正直どのソシャゲにも実装してほしいです。
二回タップする必要もない!! 次話のためにいちいちスクロールしてタップしなくてもいい!! 最高!!

2 最初に覚えておけばいいのは3ペア(6人)

6人と書くと多いのですが、パズルのピースのようなペアなので片方覚えておけばなんとかなります。残りは上級生と思えば大丈夫です。
ロード中に情報激盛りプロフィールがありますが初めは気にしなくていいです。ストーリーでちゃんと掴めます。きみだけのキャラ解釈を持とう

3 強度がある

これは強度があるよ!!!!と叫ぶしかないのですが……頭が悪いので……
DREAM!ingはとても解釈しがいのあるお話です。キャラひとりひとりが練られていると感じます。いくらでも深読みさせてくれます。(そして苦しむ)(楽しい)
「ゆめ見る男子のキズナ育成ゲーム」と銘打たれている通り、キズナを描くことにとても真摯だと思います。関係ないけど育成って何? キャラは勝手に先に行ってしまうが……?
また、パッとストアやサイトを見るとBLゲーかな? となりますが、全員が露骨にいちゃついているわけではありません。男男の関係性の話です。
あとはイベントストーリーの話になってしまいますが、「ありのままの自分」と「コドモとオトナ」、「永遠」の話もしてくれます。過去のイベストを開放できるシステムができるようなので、分かり次第追記します。

4 笑わせてくれる

シリアス一辺倒ではありません。普通に吹き出します。

▲人生ゲームやってる針宮藤次くん


5 顔がいい

まじで全員顔がいい。
お気に入りを見つけておくとくじけてアンストしそうになっても踏みとどまれるのではないか……。私は二章まで数回くじけそうになりましたが白華時雨の顔面で頑張れました。好みです。個人的に四章まで辿り着けば勝ちだと思います。

6 作業ゲー

メインストーリーを読み終わり、これからも読み続けてくださる方への項目です。このゲームはいわゆる作業ゲーですが、オートにしておけば楽です。私は虚無作業とかお風呂のお供にやっています。音量を上げておけばレッスン終わりの音もわかります。


ここまで読んでくださってありがとうございました。
ソシャゲですが、とりあえず、小説を一冊読む感覚でどうでしょう。まだ一周年で一部までしかないので、量も比較的少ないと思います。


世の中にはたくさんの創作物があります。
ゲームに限らず、マンガもアニメも、小説も。それぞれに創作者の愛が込もっていると思いますし、そのきらめきは比べられるものではないと考えています。DREAM!ingだけが○○を伝えてくれる! と言うつもりは毛頭ありません。
けれどどうか、DREAM!ingのきらめきに触れてほしい。DREAM!ingには応えてくれる強度があると私は感じています。

読んでくださりありがとうございました。

ドリミ読んだみんな!! 二部で一緒に苦しもうな!!!!!!!

ios Android 公式サイト



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?