見出し画像

【復業×起業ワーママ】10月からの挑戦

このnoteを書き始めて、

9月あと10日しかねえ!!!!!

ということに気づいたケーナです。こんにちは。

実は9月いっぱいで今の仕事を辞めて、
新しい環境で働くことになりました。

ご存知の方もいると思いますが、
今現在動物に関わる事業の立ち上げもしているため
※詳しくはこちら↓
https://note.com/hqnq_quena/n/nb124b34f704c
とても特殊な働き方をすることに。


ママになってもこんな働き方もあるよ!ということが
誰かに届けばいいな〜なんて思ってます。

これまでのわたし


新卒から、某メーカーでデザインや開発の仕事一筋で丸8年続けてきました。

昔ながらのものづくり職場。
ホワイトだけど男性社会だし...私この仕事一生したいんだっけ...
など色々思うところがあり、キャリアスクール「SHElikes」に入会。
webデザインやwebマーケティングの勉強を始めました。
その時はまだ、なんとなくでwebデザイナーに転職かな〜なんて考えておりました。

10月からのわたし


実は、10月からNPO法人の職員としてお仕事をスタートすることになりました。

きっかけは「つながるキャンパス」という学生・若者支援に関わったこと。
つながるキャンパスはこちら

素敵な取り組みに共感したことと同時に、SHEで学んだデザインやマーケティングのスキルも活かせそう!
ということで広報ポジションへの募集に飛び込みました。

プロボノ(ボランティア)でスタート、のちに幹部となり復業として半年ほど活動しております。

その中で、「社会活動の中で自分に何ができるのか」ということをどんどん考えるようになりました。
本当に微力だけれど、私にも社会を良くする一手を担えるかもしれない。

そう思い始めてから、NPOで働くという選択肢が生まれました。
地方生まれ地方育ちの私は「地方創生」への課題意識を日頃から感じていて、私にできることはないかなと考えていました。
NPOならそこに関われるかもしれない。

そして、それと同時に動物に関する事業の立ち上げも考え始めるように。

...どうしよう、2つやりたいことができてしまった...!?


一瞬迷いはあったものの、どちらも誰かをハッピーにできる取り組みだと確信してる。
やらないわけにはいかない!両方やることはできないかな?と考え始めました。

こうなったら、もう自分自身でも歯止めが効かなくなります。
ちょうど採用が始まったタイミングだったので、モノは試しだ!ということで即応募。

これは本当にラッキー&ありがたいことなのですが、NPOの採用面接の段階で起業についてもご理解いただき、正規職員ながら勤務時間をフルタイムの半分に調整していただく形で内定をいただきました。

学生支援についても、継続して関わり続けます。

スケジュール的にはこんな予定。

平日日中→半分NPO、半分起業準備
平日夜→育児、寝かしつけ後に起業準備&復業
休日→家族時間メイン。空き時間や夜は起業準備



つまり、NPO職員×復業広報×起業の3足の草鞋!
ママという肩書きも合わせると4足ですね〜。

とっちらかっているように見えるけど...


こんなことを書くと「この人色々やってんな〜」って思われるかもしれませんが、
私の中では一貫したものがあります。

どれもこれも、社会課題の解決に取り組みたいということ。
世の中に対するモヤモヤを感じた時に、どうしても放っておけない性格なんだと思います。
(思えば同じような理由で学生時代生徒会長やったり人権サークルに入っていました。根底はずっと一緒なのです)

そういう意味では「好きを仕事に」ではなく「ほっとけないことを仕事に」したのかもしれません。

30歳超えて、母親になって... 
自分が進みたい方向性が、こんなタイミングで見えてくるとは思いませんでした。
慣れない環境に戸惑うかもしれないけど、この選択をしてよかった!と思えるだろうな。
ということはなんとなく確信がついています。

何足も草鞋を履くということ


フルタイム一本で働いてきた私にとって、「やりたいことを組み合わせて複数の場所で働く」という選択肢は新鮮で、とても魅力的でした。

もちろん人によって違いますが...
私の場合は、いろんな場所に在籍することで学びの幅も広がり、一方でのインプットを他方でアウトプット...といった相乗効果が生まれてるなと日々感じております。
(もちろん、機密については十分に気を付けてます〜)

私のように、全ての仕事をやりたいこと!にするもよし、収入は安定させながら片手間で好きなことを...というのもよし。
(もちろん、仕事一本に絞るのも素晴らしい選択肢だと思います)

もっともっと、自由な選択肢が広まるといいな。
などと思いました。


10月もわたしらしく、頑張ります!

この記事が参加している募集

仕事について話そう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?