見出し画像

長期インターン採用育成術の勉強会行ってきたメモ

キュービックさん、C Channelさん、Loco Partnersさん3社のパネルディスカッション式イベントに行ってきました。


社内展開したついでにnoteにもメモを残しておこうと思います。
なおめちゃくちゃメモりながら聞いていたので、ニュアンスベースな部分があります。話の文脈からいくつかのお話を一つにカテゴライズしていることもございます。
もし関係各所の皆様の中で「こんなこと言ってない」というご指摘ございましたら、Twitterにてご連絡ください。秒で修正いたします。
またすべてのコンテンツをメモしているわけではありませんのでご了承ください。

個人的にわかっておきたい大前提====
登壇3社はめちゃくちゃインターンを登用しているし、育成コストをしっかりと掛けている。
ミラティブ社より圧倒的にインターンの数多い。

以下メモ==== 
※キュービックさん=CU、C Channelさん=C、Loco Partnersさん=Lで略しています。

○実際、学生って戦力になるの?

【L、C】
めちゃなってる!
【CU】
社員よりも成果を出している人も。

○インターン、どうやってとってるの?

【L】wantedly、リファラル
リファラル頑張ったらSFCでの知名度が抜群になった。Tシャツ着てると「お、Locoやん」みたいなノリ(!)
【CU】自社媒体、wantedly、リファラル
カジュアル面談が大事。フラットに”キャリア相談にのる”位を意識。
【C】wantedly、リファラル
wantedlyはプロフィールちゃんと記入してね、と言ってる。
読み手の知りたい情報をプロフィールに載せられているのか、というのは一つ採用基準かもしれない。

ちなみにwantedlyはコスト面で圧倒的に良いので3社使ってるとのこと。
リファラルはエンゲージメントが高ければ自然と学生が学生を呼んでくれる。
L、CUはリファラル報酬2万円。


○育成をするためにどういう取り組みをしている?

【CU】
社員がインターンへの育成をする土壌づくり(?)
なぜインターンを登用するのか、どういう効果があるのか。を代表や人事から常に発信していた。おかげでインターンの育成土壌が備わっていった。実際インターンの活躍が目に見えていることはもちろん大前提。

【C】
学生リーダーが仕組みやテンプレを作り、それを下の子たちが使って仕事回す…という循環が出来上がってる。
学生は優秀な方に引っ張られる。伸び悩む…と言う子は、優秀なインターンと一緒に働かせるとその子も成長する、ということがある。
インターンの中でのライバル意識、仲間意識は大事。


○モチベーション管理、どうしてる?

【L】
大前提、同じ仕事が続くことはない。積み重なれば、横にも縦にも広がっていく。モチベーションが下がってる子には月1の1on1でちゃんとそれを伝える。
【CU】
どういうことを期待してて、どういう理由であなたに任せてるんだよ。
というのをちゃんと伝えてる。お互いの納得感が大事。


○総合職インターンの採用判断基準

【C】
やっぱり「素直で、イイヤツ」は間違いない。
Cは”戦闘能力が高い”が採用基準。
ちなみに、しばしばいる”意識の高い”(プライド高い)人はあんまり今の事業フェーズには合わないと感じる。どこか突出した人より、総合力が高い子が良い。
【CU】
新卒採用ではあるが一度「人思いなスマートゴリラ」と言語化した。
人思い=相手の幸せを自分の幸せにできる
スマート=学習能力が高い
ゴリラ=身の丈以上のビジョンを持って邁進し実行できるか

○インターンの社員登用について

【C,CU】
2社とも基本的にインターン側からのアクションに従っている。C Chanelさんはエントリーシートを書いてもらう(?これどちらの企業さんだっけ…)。
志望理由、やりたいこと、自己PRなど…

○インターンの退職マネジメントってしたことある?能力満たない子はどういう対応をしてる?

【CU】
大前提、インターンも社員も企業側から退職を相談することはない。だが現実的に能力的に厳しい子はいた。面談を重ねていった。
「このままでは信頼を失っていく。それではあなたの成長機会がどんどん失われていくよ。それでいいの?」
と、自己実現、成長ができなくなるよ。という伝え方をしていった。
【C】
上記同様。ここらへんのマネジメントは社員もインターンも変わらない。学生なので、言葉は優しくするけれど。
【L】
過去に半年くらい何回言っても悪い部分がなおらない子がいた。そのときにはミスするたびに面談をいれて「なんでミスしたのか、前回の反省をどうして活かせなかったか」を一緒に振り返るなどしていった。
結局その子はインターンをやめ、他社に新卒入社。しかしまた戻ってきて、今や営業トップ(!)

○伸びるインターンの特徴は?

→仕事を楽しそうにやってくれてる。
→チームのメンバーに対するコミュニケーションがよい
→上司の仕事を奪うタイプ
→ほうれんそうの偏差値が高い
→QCDを意識できている子
→へこたれない子(怒られたことを受け入れてる人)


以上です。どこか間違えてないかドキドキ。
特に後半のQ&AがSlidoで質問できるようになっており、非常に有意義でした。
学生さんも参加されてましたね。
学生さんならではの質問とその回答は、当時意識が最底辺だった学生時代の自分に言ってやりたいな…と思いました………………。

ミラティブ社でもインターン採用を積極的に行っています!
もしよろしければお近くの学生さんに広めていただけると嬉しいです。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?