こんなにラジオ聞いてんだから紹介すべきだろ -地上波編-

てなことで、自分現在12番組もラジオ毎週聞いてるので、聞いてるラジオを紹介します。

1番最初にやるべき内容すぎる。


オードリーのオールナイトニッポン

ニッポン放送 土曜25:00-27:00

このnoteでは何回も書いています。(例えばこれとか
初回から聞かせてもらってます。
そんなこんなで来年で15年ですって。
時の流れが早いです。
今までたくさんの歴代オールナイトニッポンを聴かせてもらいましたが、これはずっと聞いてるし、自分のインフラです。
毎週同級生とこの1週間あったことを話すみたいな感じが、このラジオです。もう15年も毎週土曜飲みに行ってます。
これの全身番組だったANNRは放送地域ではなかったので聞いてないですが、個人的に1番長く聞いてるラジオです。(そもそもこんなに長く続いてるラジオも珍しいんですが)

BAY STORM

bayfm 日曜22:00-22:30

嵐二宮和也さんのラジオ。
ここの記事に載ってるラジオの中では放送歴は最長なんだと思いますが、(2002年10月スタート)私が聴き始めたのは2018年からです。普通に地元で聞けなかったので、タイムフリーに入ってから聴き始めました。
Q.アイドルのラジオだろ?
A.そうですけど(他の男性アイドルのラジオ、相葉くんのレコメンしか聞いたことないですが)アイドルのラジオと思わないほうがいいです。
ただのホラ吹き人間ラジオです。
7.8割型嘘です。間に受けちゃダメです。
ですがリスナーさんは一般アイドルファンなので、送られてくるメールは本当に普通の内容なので、(所謂芸人ラジオや深夜ラジオに送られてくるようなネタメールはほとんどない)そこのちぐはぐさ加減が個人的に好きです。
私はこの人の呼吸するように出てくる嘘が好きで聞いてます。
そんじょそこらの芸人ラジオに負けてないくらい面白いラジオです。

カフェイン11

bayfm 月曜23:00-24:00

我が推し、ポルノグラフィティ新藤晴一がやってるラジオです。
2003年4月スタートなのでこちらもだいぶ長寿番組。しかもポルノ的にはmジャーデビュー前の1999年7月からBayFMで番組やらせてもらってるので、もしかしたらBayFMパーソナリティの中でもだいぶ古参なのでは・・・?
こちらも私が聴き始めたのは2018年からです。地元で聞けなかったので、タイムフリーに入ってから聴き始めましたが、実はradikoとは別で音源を1週間配信していたので、2011年以降、話題になった回はたまーに聞いてました。
正直ほぼ生存確認で聞いてます。
このラジオの特徴は、晴一さんの興味の広さ、探究心。我々凡人にはついていけません。
興味を持ったことへの探究心凄くて、気になったこと・ものの専門家を結構すぐ呼びます。
ミュージカル・詩・ワイン・ゴルフ・キャンプなど、私が聴き始める前からとんでもない数の趣味。しかもそれなりになるまでやるからこの人。凄すぎ。体力。
いろんな興味の扉が開くので、カフェイレの影響でここまで浸透する前からクラフトビール好きになりましたし、カフェイレから興味持った本何冊も書いました。
ちなみに一回自分がTwitterに投稿したものを読まれたことがあります。
嬉しすぎて流石に録音しました。
↓これ

さらば青春の光がTaダ、Baカ、Saワギ

TBSラジオ 土曜27:00-27:30

通称「タダバカ」
2020年4月からやってるみたいですが、私が聴き始めたのは6月以降だったような気がします。
コロナがきっかけでさらばのYoutubeを見るようになり、その流れでラジオも聞くようになりました。
今はYoutubeあまり追えてませんが、ラジオは毎週欠かさず聞いてます。
何より、オードリーANNの後にやってるので、流れで聴きやすい。
初期は東ブクロ嫁決定戦を始め、〇〇決定戦が乱立してました。
嫁決定戦があまりにも面白かったので、どうしてもスキャンダル以降は内容に物足りなさを感じていますが、そんな中でも「面白い」への探究心が凄くて、森田さんとスタッフさん凄いなぁって思います。東ブクロさんをいじる流れも好きです。
個人的に思い出あるのは、いろんなラジオ番組のコーナーをパクるのが流行ってた時期があり、そこで私が聞いていたラジオ「吉岡聖恵のANN」のコーナー「プチせつな」をもじったコーナー「プチせくす」が誕生したこと。
寄せ方が完璧すぎて、スタッフさんラジオ好きなんだろうなと思いました。
他にもオードリーANNの神回を丸パクリした「さよならブクロ荘」も完璧仕上がりでした。
基本コーナーは使い捨てなので、コーナーは他のラジオではありえないスピードで変わります。
今やってる長渕剛のコーナーめっちゃ好きです。あまりにも王道コーナーなのでそろそろ終わりそうだけど。

さらば青春の光の『青春デストロイヤー』

NBCラジオ 土曜17:50-18:00

さらばの中で多分1番古いレギュラー番組。
さらば青春の光ふぁいなる(TOKYO MX)で見つけてきた仕事だったような。
佐賀・長崎で放送されている。
こちらもタダバカと共に聴き始めました。
タダバカの後に収録しているっぽいので、
タダバカ→タダバカ(クラウド)→デストロイヤー
で聞くと時系列で聞けます。(たまに違うけど)
このラジオ10分しかないので聞いてる人少ないと思いますが、ここでしか賞レースの感想しっかりめに喋ってないので、そういうの気になる方は聞くべきです。
めちゃくちゃ自由に10分使ってますが、最近はディレクターさんが代わって、毎回トークテーマが決まっています。
1個前のディレクターさんがちゃんと内容聞いてないんじゃないか疑惑が出た際は、試すために過去に放送した回を送り、そのまま放送されてしまった回は流石に笑いました。
さらば好きなら聴かないのかなり勿体無いです。


長くなったので、ネットラジオはまた別件で書きます。