わたしのレンズ欲、レンズ論、レンズ沼?

故障待機中で暇を持て余しているのでnote更新します。笑

カメラの交換レンズについての、自分なりの向き合い方について。。。

よくカメラやる方々の間では「レンズ沼」などと言う言葉があるように、レンズを探求する旅は果てしなく泥沼のように深いのです。一度興味を持ってしまったら。。。おしまいです!笑

レンズ沼にどっぷり嵌ってるのかは人それぞれ考え方が違いますが、中には50mmのレンズだけで、5本、10本、はたまた100本以上持っている方もいるでしょう。

では、かく言う自分はどうかと言うと、正直なところレンズを集める事には全く興味がないです。感覚的には、自分が使いたい焦点距離を各1本ずつ持ってれば十分ぐらいの考えです。普段メインで使ってるのは、ちょっと珍しい40mmのレンズなので、今所有しているカメラのマウント(ライカMマウントとNikon Fマウント)につき各1本40mmレンズがあれば俺は正直事足ります。笑

まあ、とは言っても定番の焦点距離である、50mmや35mmは持っておきたいのも事実。

なので、ライカMマウントの35mm、40mm、50mmとNikon Fマウントの35mm、40mm、50mmの合計6本があれば大、大、大満足かなと。

勿論、ネットや口コミの情報を元に自分に合いそうなレンズを見つけても、使ってみたら必ずしも満足するか?と言ったら、そう言うワケでもないので、レンズ探しには試行錯誤が付きまとうでしょう。もしかしたら、カメラの趣味を辞めるまで付きまとう課題かもしれません。笑

でも、まあ個人的には、アメンボウのように、レンズ沼の水面だけをソロリソロリと渡り歩くぐらいの「沼度」で行きたいなと思います。

今は、近いうちにお迎えするであろうM型ライカに合わせて使いたいレンズを色々とネットで調べている所です。まずは35mmかなあ。。。

時間を持て余しているので、情報過多になりそうです。ネット怖い。。。笑

そんなこんなで終わりです。
次回更新は、また気が向いたら!笑

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?