見出し画像

ちゃん付けする程、愛おしい

どうも。フィルムのススメの主催ひろきです!
(普段そんな自己紹介しないw)

今日は、自分が愛用し、今やメインカメラとして最も愛着を持っている「Leitz Minolta CL」について…。

これを買って暫くは、外野から「M型ライカ買えなくてこれ買ったの?」と言われる事もしばしば。

自分からしてみれば、別にM型ライカは頑張れば買えるけど、当時はまだ魅力を感じておらず、逆にこのCLは見た目からして格好良く、ずっと気になっていたカメラでした!そのカメラがたまたまMマウントのカメラだったと言うだけの話。

使ってみても、ボディ自体がコンパクトゆえに取り回しも良いし、それでいて手軽にズミクロンなどの銘レンズを気軽に使えるのはCLならではの魅力だなと思いました。

実際、機能性で言っても、シャッターの前(ボディ前面)にシャッタースピードダイヤルがありファインダーを覗いたまま露出を決められるし、とても扱いやすいです。

もちろん、距離計に関しては「基線長が短い」ゆえにピントの精度がイマイチと言われてるので、望遠レンズの装着などには難があるようですが、自分は50mm以上長いレンズは使わない(むしろ40mmしか使わないぐらい)ので、その弱点はどうでも良いポイントです。

基線長についてはコチラを↓
https://www.weblio.jp/content/%E5%9F%BA%E7%B7%9A%E9%95%B7

そんな訳で、結局のところ…
誰がなんと言おうと、自分はCLちゃんが大好きなのです。ちゃん付けする程愛おしいのです!笑

近いうちに、バースイヤーカメラが欲しい!と言う理由からM型カメラを買う予定はありますが、だからと言ってCLちゃんがメインから外れる事はないでしょう!むしろ予備としてCLボディもう一台調達したい!笑

そんな感じで、自分のメインカメラを軽く紹介してみました。

最後にCLちゃんで撮った写真を何枚か…。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?