バースイヤーライカ。

人生2台目のライカ。
1台目のM2は、不運が重なり不調により返品。でもハズレを引いたとは思っていない。何故なら購入したお店の店主が、修理の為一生懸命やれる事をやってくれたからだ。でも不調の原因が解明される前に自分の心が折れてしまった、ただそれだけの話。店主には感謝しかない。

そこに来て、2台目のライカを買う決断をした。

(上記写真参照)
M2にMCメーターを付けたスタイルが凄く格好良かったので、普通にその流れでM3やM4を買うかとも思ったけど、M2を買う前から見た目的には一番好みだったM5がやはり忘れられず。。。と言うか、自分の立場からしてM型ライカなど何台も買えるワケがないので、これが最後のライカになるかもしれないと思い、憧れのM5を買う事にしました!


幸運にも、俺の産まれた年にライカM5も製造されていた事もあり、これはもう「バースイヤー」のM5を買うしかない!と思った。やっぱり趣味で使う道具(自分の場合、ギターやカメラ)の自分が誕生した年のモデルは特別。自分の人生と同じだけの年月を過ごして来たものだからね。

それを手に出来る喜びは、格別なのだ。
そして、きっと死ぬまで共にいたいと思う相棒になり得る存在なのだ。

今、バースイヤーライカを手に入れた俺は、正直もうカメラはいらないと思っている。とは言っても買わない宣言をしてる訳ではないんです。そう思わせるだけの「特別なもの」を手に入れる事が出来たと言う事。

今はライカM5に、どんなレンズをつけるかなあと色々調べてるところ。。。楽しくて仕方ない。ワクワクが止まらない!笑

早く撮り終えたファーストロールを現像に出したい!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?