見出し画像

させぼあるある:オススメのちゃんぽんを聞かれても「あの店」しか答えられないのだ

佐世保とちゃんぽん

こんにちは。イケメン大好き既婚男子ハマウチヒトシ35歳です。「ジャニーズカウントダウン2018-2019」が楽しみすぎますね。

タッキー&翼のバックにFour Tops(山下智久、生田斗真、風間俊介、長谷川純)まで出てきますよ。

29日には「8時だJ」の復活SPもありますし、私と同世代の皆さんは呼吸できてますでしょうか。とりあえず年末の大掃除はもちろん、レコーダーの中身を整理して録画漏れの無いように備えましょう。

さて、「ちゃんぽん」って月にどれくらいペースで食べます?私は3〜4くらいです。長崎名物ってこともあってきちんと好物です。

しかし、県外の人から「ちゃんぽん屋のオススメってどこ?」と聞かれると。。。

ちゃんぽん屋。。。

まぁまぁ考えて

【リンガーハット】と答えてしまいます。

全国に展開するちゃんぽんチェーン店ですから「は?こっちにもあるし!」なんてちょっと呆れられちゃいます。そらそうでしょう。

でも、なんだかんだでどこでもうまいちゃんぽん食べれる【リンガーハット】最強じゃね?

ってことが言いたいのですが、そもそも<ちゃんぽん屋>ってなに?

結局、皿うどん食べてない?

佐世保でちゃんぽん食べようと思えば【香蘭】、【大善】といった佐世保駅横の2大巨頭に、【お栄さん】や【三河屋】など深夜族御用達のお店たちがありますよ。

でも、これらのお店たちは<ちゃんぽん屋>じゃなくて<中華料理屋>でしょ?

そして、佐世保に住まう人たちは結局、皿うどんか焼き飯の方を選択してないですか?

「ちゃんぽん食べよう!」と思うと【リンガーハット】行ってないですか?

ここにも長崎名物で佐世保を一括りにしてほしくない佐世保のシビックプライドが見え隠れしますね。


ここまで読んでくれただけで本当にありがたいんですが、金銭的サポートまでしてくれるなんて。