見出し画像

させぼあるある:バス待ちでいつもくるのはアイツ

バスに乗ること多い?少ない?

イケメン好きの既婚男子(まもなくパパ)ハマウチヒトシ35歳です。セクゾもキンプリも好きなのですが、男の子なんで、働く車も大好きだったりします。トミカ・トミカ・プラレール!ヘイっ!

地方都市として絶賛大活躍中の佐世保市はやっぱり車社会です。でも、学生時代だったり、ちょっとしたタイミングで公共交通機関を使うことがあると思います。私も仕事でたまに乗るんですが、いつもアイツがやってきます。

いつもやってくるアイツ

佐世保には「市営バス」に「西肥バス」と2つのバス会社が運行中で、本数も少なくないとは思います。でも、待ちます。

あ、やっと来た!と思ったら


プシュー



矢峰行き。

また矢峰行き。

うん、そっちだけど、そっちじゃないんだ。

たまに4台くらい矢峰行きが並んでることあります。学生時代は「矢峰ってどこ?」となってました。

この矢峰行きはとりあえず見送りまして、そんなこんなで2019年3月で市営バスと西肥バスは一本化します。市営バスの全路線を西肥バスが引き継ぐんだそうです。更に2020年くらいには交通系ICカードの「nimoca」を導入するそうで、佐世保のバス事情もいろいろ動いています。

みなさんにとってのアイツはどこ行きでしたか?日野方面の方からは<相浦自衛隊行き>だってばよ!なんて声が聞こえてきそうです。福岡に住み始めた頃、<花畑行き>のバスを見て「どんだけメルヘンなんだ…」と震えた記憶があります。

ここまで読んでくれただけで本当にありがたいんですが、金銭的サポートまでしてくれるなんて。