アダストリアのスタイリングサービス第2弾が届いた話


こんにちは。はるちょん(@hrchn__00)と申します。ファッションテック企業でインターン中の大学4年生です。ITド初心者なので、学んだことやわかったことをここにメモ代わりにまとめていきます。

久しぶりの更新です。

今回は、前回ご紹介したドットスタイリストの第2弾が届いたので、そちらのレポートと感想をまとめていきます。
また、前回と比べてちょっと変わったところがあったので、バージョンアップした点を詳しく書いていきたいと思います。

ドットスタイリストとは?

詳しい内容は以前まとめた記事に書いてあります。
簡単に言うと、スタイリストの方が事前に好みやサイズを記入したカルテを見ながらコーディネイトを組んでくれて届けてくれるサービス。
スタイリング料や返送料もかかりません。欲しい商品はそのまま購入でき、試着した後の返品も可能です。

前回から約1ヶ月経って第2弾が届きました。
こんな感じで、段ボールで毎回6着くらいまとめて送られてきます。

秋っぽいカラーや柄が届きました。わくわく


前回同様、アプリ上で届いた時の第一印象を選んでから、コーディネートの紹介を見る事ができる仕組みです。
ちょうどヒョウ柄スカート買おうと思っていて、開けた時テンション上がったので「好き」を選択しました。

前回より紙質がしっかりしてる。
今回は、スタイリストの方の情報が記載されてます。
どんな人が組んでるんだろう?と謎だったので、それがわかるのが嬉しい。しかも、スタイリストのInstagramのIDが記載されているので、どんな方なのか詳しくわかるのも良いですね。

返却手順も、前回はアプリ上での説明でしたが、今回は紙に記載されてるのでサッとすぐに確認しやすい。

さっそく着てみた

■ コーデ01


今回からは、アイテムごとのスタイリング例がチェックできるようになりました。

こういうのあるほうが断然イメージ湧きますね。

前回同様アイテムの説明も付いてます。

着てみました。

ズボンめっちゃでかい。
なぜか今回全てボトムスがMサイズでした。
カルテにはSって書いたんですけど、何故だろう…
サイズ展開あるボトムス系は今回ダメでした。

■ コーデ02

着てみました。

かわいいかも!スカートの形が結構好き。
かつヒョウ柄欲しいと思ってたので迷いました。

スカートのコーデ参考例がたくさんあったので、見ながら自分の持ってるアイテムと組み合わせて見ました。

タートルにも合いそう。

スウェットもいいかも。

下で紹介するコーデ03のシャツとも合わせてみました。意外といける。

と、こんな感じで、コーディネイト例があるおかげで手持ちのアイテムとの組み合わせ方がわかったのが良かったです。

■ コーデ03

セクシー系、、?

着てみました。

んんんこれは厳しい、、。露出度が高い。
あとスカートむっちゃでかい。またM。

露出多め同士をコーデで組まれちゃうとちょっと抵抗感があります。
肌見せアイテムとメンズライクな組み合わせとかできたらよかったなぁという感じです。

でもこのシャツ、形がすごく可愛いのに生地が薄い。もっと早い時期に出会えてたらなぁ…と残念でした。

気になったのでタートルと合わせて今の時期でも着れないかなぁと奮闘。

いける。買おうかな。
と思って、一応オンラインで確認したら

公式も

ZOZOも割引になってる…
割引になっている商品を定価で買うのは嫌なので、今回はやめることに。
可愛いけど店舗やECであとでわざわざ買う気にはならないかも。

また、今回から

複数購入での割引があったので、2着以上いいのがあればなぁと思っていました。

結局、ヒョウ柄スカートも生地が薄かったのが気になったので、今回も全て返品することに。

バージョンアップした点をおさらい

①スタイリストの情報がわかるようになった
お店で販売員に服を選んでもらうように直接コミュニケーションが取れない分、スタイリングしてる方の情報がわかるのは安心します。
また、スタイリングがよければまたこの人に選んでもらいたい!と再度利用したいと思ってもらえそう。
BEAMSやアーバンリサーチなどが導入しているSTAFF STARTの様に、スタイリストのファンが増える可能性も!

②スタイリング例が見れるようになった
複数スタイリング例があることで、どんな風に着たら良いかわかりやすくなりました。言葉の説明だけよりも、写真で見れる方が断然イメージ湧きますね。
あとは、手持ちのアイテムで何パターンの着こなしができるかな?と考えられるのもとても良かったです。

③ 2着以上の購入での割引制度がはじまった
店舗で買うよりお得に購入できるのが良いですね。
ただ、アイテムによってはオンラインや実店舗で既に値下げされているものもあったので、実際お得かはアイテム次第ではありますが…。

どれもとても良いバージョンアップでした。

もっとこうだったら良いなぁと思ったところ


①サイズが合わない
基本いつもでかい。Sサイズを選択したのにMが届きました。(今回だけのミスかも?)
身長だけでなく体重の追加、もしくは痩せ型・ぽっちゃりなど自己判断でいいので体型の記載ができる項目があるといいかも。
体型のコンプレックスが原因で服選びに悩んでいる方はかなり多いと思うので、体型はしっかり把握できていた方が購入に繋がりそうです。

②シーズンがまたしてもちょっとずれてる
もう10月半ばなのに、初秋の薄手の長袖やボトムスが多めでした。あと1ヶ月くらい早かったらな〜〜というアイテム多めでした。
ユーザーに届くシーズンを想定してアイテムを選んでほしいなぁと思いました。

③手持ちアイテムとの考慮があると嬉しい
コーディネート例があることで、手持ちのアイテムとどう合わせたら良いかすごくイメージがつきやすくなりました。
ただ、コーディネート例が自分のよく着るスタイルと違ったり、合わせてるアイテムが自分の持っていないアイテムだと、「こういう着方しないから参考にならない」となってしまいそう。
既にカルテ記入の際に、持っているアイテムや好きなスタイリングを写真で登録する項目があるので、こちらにもう少し写真を追加できるようになれば良いなと思いました。

スタイリングサービスについて思ったこと


「どんな場面で」「どんなアイテムと組み合わせて」「どんな雰囲気で」着たいかを直接伝えられない分、ニーズを引き出すのがすごく難しいのがスタイリングサービスの課題だと思いました。

また、ユーザーのニーズに対してただ忠実に商品を提供するだけでなく、「こういう組み合わせ方があったんだ!」とか「こういうアイテムも意外と着れるのかも!」と、新しい発見や気づきを提供すること大切だなぁと思います。

実店舗においても、お客様が欲しいものに対して提案するだけではダメで、こういう組み合わせもできるんですよ!と意外性をついた方が購入してくだったり、リピーターになってくださる場合が多いです。(実は販売員のアルバイトを3年くらいやっています)

店舗にいかなくても商品を選んでもらえて購入もできる、というのはすごく便利。
ただ、実店舗で買い物をするときのように「この人に選んでもらってよかった!」という体験をスタイリングサービスでもできたら最高だなぁと思いました。


今回はここまでです。読んでくださりありがとうございました。
Twitterもやってます。ファッション好きな方やファッション系のサービスについて興味のある方ぜひ繋がっていただきたいです。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?