見出し画像

執事喫茶メヌエット 〜おかえりなさいませお嬢様〜 にて2位を取った感想

※これは5ヶ月前にイベランした直後に書いた記事を今公開したものです!時間的なアレで変なところがたくさんあります。※

初めましてこんばんはミユラと申します。
またまたイベントランキングを走ったので感想を描きます。
今回は細かい記録等は取らずに走ったのでそこら辺は多分参考にならないと思います。主にどんな感じでイベント期間を過ごしていたかとその時の気持ちを記述します。本当に感想です。

注意事項

・最近のヒプマイARBの運営に思うところがありすぎる為、良いことを言いません。ARB運営が好きな方は不快になると思うので読まないことをオススメします
・文章が無駄に長く日本語が変です
以上を了承の上見てもいいという方は続きをご覧ください。



自己紹介

ヒプマイARBをしてる友達もいないし誰お前実績は?てなると思うので軽く自己紹介です。
寂雷先生推しの過去に数回イベラン上位になったことがある者です。TOP10ではシンジュク箱イベ1位(9人1位の方がいたやつです)、男たちの咆哮後編1位、ファンシーファンキーキャンディ3位、幻想ソウルシフト後編10位らへんを取っています。なお、キャララン上げ作業は一切行っていないライト勢です。


イベント予告を見て

最初にイベ予告を見た時の感情です。このイベは予め会報で予告されていたのでそれが初出しかな〜と思います。
執事喫茶!!衣装良さげ!!先生いる……😇
が第一印象でした。先生がイベにいる時はある程度走るようにはしてたんですが何せ最近の運営が酷すぎてモチベが全くありませんでした。なので先生いるしモチーフはいいけどARBやりたくなさすぎるな……という複雑な感情を抱いてました。先生は1年以上報酬に来てなかったので報酬だったらどうしようかひたすら悩みました。
以前ファンシーファンキーキャンディという乱数報酬、寂雷先生と零が特効のイベントがあってそちらのイベントでは3位を取らせて頂きました。

銅賞

このイベントは最初からガチるつもりはなくて特効の寂雷先生を完凸したので1桁取れればいいかな、レベルで走ってたのですが最終日に上にいけそうだったので追い上げて3位になったような記憶があります。特効がミックス120%の割に3位ボーダー低かったですしね
で、以前の先生報酬イベントでは1位を取っていたのでいつか2位が取れればいいな〜と考えていました。

3位取った直後ら辺のツイート

でも2位を取るくらい頑張るなら先生報酬がいいし、しばらく先かな……とこの時は思ってました
この時私は半年間寂雷先生が報酬どころか特効にすら来ないとは思ってませんでした……
ARBプレイヤーの方ならここ最近キャラのローテが酷いことは存じていると思います。11月から始まった定期アップデートも求めていたものとは違うしょうもない修正・追加ばかり。これに関する愚痴は前回書いているので割愛します。
これでモチベがだだ下がり、報酬完凸のプレイを続けていましたが本当に嫌々やってる感じでした。嫌ならやめれば?が通じるなら辞めてましたがそれが出来たら苦労してません。
愚痴で話が逸れましたが要約するとARBが嫌になっていてモチベが下がってるところで1年以上ぶりの先生報酬イベント、やりたくないモチベがないでも上目指したい2位目指したいどうしようとずっとモヤモヤしてました。

イベント直前の自分の状況について

一応昼間に働いている社会人ですが、割とゆるふわな職場なのでほぼテレワークかつ残業もないイベランを走ることを考えると恵まれた環境にいます。また、普段からバカみたいに睡眠時間が短く平日3時間未満睡眠が普通で深夜帯に走れちゃう体質です。
なのでそこらは本当にいいんですけど何がやばいって、

他にやってるゲームAで推しイベがくる!!期間がかなり被っている!!!
そんでもってもうひとつやってるゲームBのモチベが非常に高くてこっちも遊びたい!!

別ゲーが忙しい事件です。ゲームAは音ゲーでイベランすることはないんですが報酬完凸だけでそこそこのプレイ時間とリアルマネーを要求されます。しかもオート機能はありません。というか同じ端末に入ってるゲームなので平行してプレイできないんですよね… ARBはイベラン、ゲームAもそれなりにやらなきゃいけないのかなりきついと思いました。被ってる期間は5日間(ゲームAのイベントは8日間)、半分以上被っててやべえなって感じです。まあぶっちゃけやばいのは時間というよりリアルマネーですが…
ゲームBは最近大型アップデートがあったオンラインゲームで強いボスが追加されてて、フレンドの方と結構楽しんで遊んでたのでモチベ高いし毎日ログインして何かはしたいなーと思ってました。ぶっちゃけゲームBはログインしなくてもいいけどこのゲームのおかげで気分転換が出来たので結果的にはこちらも欠かさず遊んで良かったです。
(ゲームAとゲームBは私のツイッター見れば何のゲームか一発でわかりますが何となく伏せてます。意味はありません。)


イベント開始直後の心境

どのくらいイベントをやるか決まらないままイベントが始まりました。とりあえず、これ以上このゲームのモチベがあることはもう無さそうだしアイテム全部使いきってその後の様子を見て続けるか考えよう、という結論になりました。そしてイベント開始。
まず真っ先に期間を見ました。長ければ長いほどモチベを保てる気がしなかったので短くあれと強く願ってました。結果…

は?14日間??土日を二回挟む上最終日が月曜…(最終日が土日近いとスパートもかけられやすくてしんどいと勝手に思っている)
頭おかしい!!バカか!!?
多分期間を見た直後の初日が一番メンタル死んでました。いや、14日て…何で周年並に長いんだよ…土日タイミングも最悪だし…… ともうめちゃくちゃ萎えてました。イベント開催期間を短くしてくれ統一してくれとお便り出してるんですが、少数意見でしたか?
心のなかで泣きながらガチャを回しました…

絶望のログボ画面(長すぎ)


デッキと周回曲

特効ガチャは150連目に零が1枚出て天井で独歩を引き換えました。それまでのSSRの引きが110連目のARB一二三1枚のみ(ARB一二三に関しては累計13枚目)だったのでガチャも割と散々な結果だったと思います。ここでもやっぱ走るのやめようかな…という気持ちがよぎりました。
でも覚悟は決めたし独歩の性能はいいのでマテリアルとスキルスターを使って完凸させました。
最終的なデッキは以下の通り50%特効完凸1枚無凸1枚、月特効無し、期間中は二郎と乱数のバースデー期間でしたが両方無しです!(基本的に麻天狼メンバーがいないガチャは引かない主義なので引いてません。)

・二郎バースデー期間デッキ(なおこのデッキ後にとんでもない事実が発覚します。)

なーんか総合値低いよなあ…?

・乱数バースデー期間デッキ

スクショ忘れてたのでイベ後に取りました

曲はオートも手動もアニマEです。アニマE、レベルの割に簡単でミスらない、短め!神!!多分1.5億くらいは親指でアニマEを叩いて稼ぎましたが体感95%フルコン、指が疲れたりも一切無かったです。あとミスっても曲中断してやり直しができるのはでかいですね。めんどいのでそれはあまりやりませんでしたが。昔はサバイレBを回してましたがアニマEより遥かにフルコン安定してませんでした。
キャラランを兼ねるならチャンピオンCを回すべきです。私はキャララン上げに興味が無く効率落ちるのが嫌だったのでアニマEを回しました。 


イベント開始時所持アイテム数

DJランクEXPアップは全て使いました
ドリンク

ちなみにドリンクは3日で使い切りました。
オートカセットは最後の土日まで300個くらい温存しておいて土日に250個程使いました。
トローチの数は開始時にちゃんと見てませんがおそらく400くらい?あって全部使い切った後105万ptあったDJptが60万になるまでDJptガチャを回してトローチを回収してました。

イベント期間中の大まかなスケジュール

本当にざっくりです
・平日
7〜8時  起床&仕事開始
昼まで暇があればちょくちょく回す(テレワークな上、仕事内容的に空白の時間がよく発生するのでその時間に回せました サボッテナイヨ)
12時〜13時 昼休み ご飯食べて手動で回す
退勤まで暇があればちょくちょく回す
18時〜 退勤して手動で回す
19時〜20時 夕食  ちゃんと食べる
20時〜  ソシャゲタイム 手動で回してゲームAのイベントが始まった後はそちらも回してた
22時〜23時  ゲームBログイン、このゲーム中はあまりARBやってません (1時間の作業ゲーコンテンツがあるのですがそれをやってる時はオートで回してた)
3〜4時 ゲームBログアウトしてちょっとARB回して寝る

・土日
14時に起床して手動で回してたくらいで後は平日と変わりません

元々ゲームBを3〜4時くらいまでやってるような不健康野郎なのでイベランのために夜更かしとかはしてません。むしろ今回は土日の進みが遅かったので休日の睡眠時間をほぼ削らずに回すことが出来ました。前1位とった時は土日午前中に起きて夕飯時以外は一生回していたので… 夜はゲームBしてたけど
退勤後や土日も手動で回せる時ずっと回してた訳ではなく下の方の様子を見て動いてるようなら差が縮まらないようにを意識してやってました。
日中に多少でも回せてしまうのほんとずるいと我ながら思います。出来ない場合で上位を目指すなら一日は休み取って一日中回す時間設けた方がいいですね。1位の方はそうだった気がします。


初日〜3日目(2月7日(火)〜9日(木))

初日は先程も書いた通りメンタル死んでて色々状況もよくなかったので迷いは生じてましたが会社からの帰り道(火曜は出社なので外出してました)~家帰って落ち着くまでオートでひたすら回してました。気分転換にフレンド欄を見ていると、フレンドさんのコメントで私に向けてると思われるものがあって(これで最後のイベランにしますみたいな事を私が書いてたのですがラストラン頑張ってください!というコメントや名指しで頑張ってくださいと書いてくださってた方もいた)、すごく嬉しくて泣けました…… このフレンドさん方のコメント無かったら2位は目指せなかったと思います。本当にありがとうございました……😭
あとこの3日間はサドンスクラッチが開催されていたのですがとにかくひたすらに邪魔でした。蹴っても10分ごとにいちいち発生するので鬱陶しくて仕方なかったです。サドン発生しない設定欲しいと心底思いました。
2日目にはもう1位の方が独走状態で私としてはどんだけ後ろの人と差をつけようと走っても抜かす心配が無くてとてもいい状況になりました。私はどのイベントにおいても上を抜かすより下と差をつけたい精神でやっているので順位狙いをしてない場合はそれで走りすぎて上いっちゃうみたいな感じでした。過去に1位と3位を取ったイベントはそうです。何千万差がついてても全然安心できないんですよね…  そんなこんなで1位と3位と間がすごいある2位の私といった、理想的な位置にい続けることができました。下の方とは大体毎日+500万差をつける感じで走ってたと思います。最終日3日前の金曜で最大8000万くらいの差がついていました。ちなみに1位の方とも8000万くらい差がついてた気がします。強い。

4日目〜6日目(2月10日(金)〜12日(日))

サドン終わってめっちゃ快適に周回出来ました。
土日は上のおおまかスケジュールの通り14時くらいに起きてゆるゆる回してました。思ったより下の方の進みが遅かったのであまりがっつりやってなかった気がします。
日曜で二郎誕特効が終わりました。

7日目(2月13日(月))

二郎誕特効が切れたのでデッキを組み直しました。次の日からは乱数誕特効期間が始まるので1日ぽっきりのデッキでしたが一応こちらに載せます。

普通のリリック特化3ディビ

そしてオートで回して気づきました。重大な事に……

二郎誕特効あった時より獲得ポイント多いんですけど!?!

仮にもイベラン上位勢にあるまじきミスをしてました。
二郎誕特効デッキでオートで獲得したポイントは109000程。(記録とってないので正確ではないですが11万いかないくらいです) 二郎誕特効無しで組み直した上記のデッキだと111400でした。2500くらいの差があります。デカスギィ!5%の差って大したことないので、バースデー特効を加味したデッキとそうでないデッキを組んでみて総合値にそこそこ差があるようなら一回回して検証しようね!!!(初心者?)

8日目〜11日目(2月14日(火)〜17日(金))

ラストスパートセット販売(残り1週間でラストスパート…?)と乱数誕特効が始まりました。乱数のバースデーガチャは有償単発毎日引いてたけど引けませんでした。奇跡は無い。
獲得ポイントは115000くらいになって二郎誕期間と比べるとまあまあ効率上がりました。
そして15日からはゲームAのイベントが始まりました。実は乱数誕期間の最初の方はイベランの動きもそこまで激しくなかったので結構ゲームAを回す余裕がありました。15日の深夜帯はゲームAを3時間くらいやってました。ゲームAに関しては16日以降は毎日2時間くらいやってるペースだったかなと思います。


12日目〜最終日(2月18日(土)〜20日(月)11時)

イベント最後の土日です。土曜の昼間はそこまでイベランの動きは激しくなかった記憶なのですが夜中に動きがありました。
3位争いが始まっている……!!
私としては3位の方と7500万くらい?は差があったので期間中ずっと放置してなければ大丈夫だとは思ってたのですが3位争いが中々激しくて全然安心出来なかったので並行して私も動いていました。なお土日は溜め込んでたオートカセットをずっと使ってたので手動では一切回してません。3位争いはおそらく早朝6時くらい?まで続いてたと思います。激アツでした。3位の方が落ち着いたのを確認して私も就寝しました。
そして起きて日曜日、この時点で6500万くらい差があり3位の方をチラ見しつつ少し回して、18時くらいに3位の方が寝ずにイベ終了時間まで回しても追いつかれないことを確信してライズ10で回すことをやめました。そして月曜早朝にちょっとポイント調整をして私の今回のイベントは完全に終了しました。

ポイントに特に意味は無いです


最終結果と感想まとめ

結果はトップにも載せてますが2位!無事獲得しましたやった〜〜!!

TOP3コンプ気持ちいい〜〜

今回のイベント、正直2位狙いの私としてはすごくやりやすかったです。前回1位をとった時や10位を狙ってた時の方が終始メンタル死んでた気がしますが今回はずーっと上下差がある状態をキープ出来たのでかなり気持ちが楽でした。 メンタル死んでたのは期間長すぎて萎えてた初日だけです。でもフレンドさんのコメントがあって立ち直れたのでフレンド様は神です。何度も言いますがありがとうございました…!!
無事に2位を取れたのでもう悔いなく1桁ランは卒業出来ます。本当に良かったです。アイテムが溜まったらオートで流して2桁軽く目指すとかはするかもですが1桁はもうよっぽど運営が良い改善をしてローテ見直してモチベが上がらないとやらないと思います。今回のイベ後にウィークエンドオファーとかいう自分は良いのが当たらないけど無課金のエンジョイ勢がSSRカード当ててるの見てキレてるとこしか想像出来ないやつが開始されますがこれ要りますか?マジでなんのための機能……?? 今後は寂雷先生の素体確保とイベ報酬完凸をしながらゆるく遊びたいと思います。

最後に

本当にただ感想を述べただけの日記になりました。こんなダラダラした長文を読んでくださった方はそういないと思いますがもしいらっしゃいましたらありがとうございました。ARBのフレンドは固ツイにも書いてる通り常に募集中なので是非宜しくお願い致します。特効でお力になれるかは怪しいですが…

※とてもいらない補足、愚痴多め注意です
冒頭でも述べたようにこの記事は執事喫茶イベで2位を取った直後に記述したものを約5ヶ月後の今公開したものです。理由は単純に忘れていたからです。(?) あと同時並行してやってたゲームAの目標もきちんと達成出来ました!(今更)
少し前に左馬刻報酬、一郎と寂雷先生特効のイベントが開催されていましたね。私は初めて寂雷先生がいるイベントの2桁以上の順位狙いせずのんびり過ごしました。
最近はARB運営どころか本家の運営も酷くてヒプマイに対する気持ちがどんどん萎えていって辛いです。中王区嫌いじゃなかったんですけどここ最近の運営の推し方は本当に酷いです。ヒプマイって男性声優によるキャラクターラッププロジェクトという謳い文句なのに1年以上男たちの曲が出ないなんて…… しかも1年以上待たされて出るアルバムはディビ曲無し!ソロ曲出るキャラもいるし一部は本編で深い関わりのないコンビで曲出します!って…意味分かりません。私が一番待っているのは全員分のディビ曲とソロ曲です。1年待ったんだからそれくらいくれても良かったじゃん…… ちなみに私がヒプマイ運営に萎えた一番の理由は9thライブです。席はめちゃくちゃ良かったんですけどね。まあ夏のアルバム(上記で述べた通りこれもあまり期待出来ませんが)、秋のアニメとこれからは供給がありそうなのであまり期待はせずに待とうと思います。しょうもない補足?は以上です。ありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?