見出し画像

ARBにアンケが来たのでご意見(愚痴)をまとめた

最近のARBで思うことをまとめた最悪の記事です。ARB運営大好きな人は読む事をお勧めしません。文章も長ったるくて読みづらいです。

画像はだいぶ前(1年前)にとったイベラン1位です。色々記録も取ったのに気力が尽きてまとめ逃しました。無念。

近況

久々の記事が愚痴とか最悪でしょうもないのですが最近の運営には思うとこあって全然モチベが上がりません。ARBプレイヤーの方々はどうやってモチベを保ってるんでしょうか。ARB関係の友達がほぼ無なので何も分かりません。
突然ですが最近のイベントランキングの順位一覧を載せます。

順位称号たち

ソウルシフト後編から群遊活魚前編までイベラン2桁が無くてすごいです。何故かと言うと

寂雷先生が半年以上イベントに来なかったから!!!

はい。ちなみに一郎はこれ以上空いてますね。半年以上イベントに来なくて走らずその間のローテがそれはもう素晴らしい事になってモチベがだだ下がりになって半年ぶりに来たイベントも気力が起きず溜め込んだカセットでオートプレイオンリー手動プレイゼロとかいう内容で32位取りました。
3桁順位もありますがこれはイベント報酬完凸しただけの順位になります。沼りすぎ!私は走らないイベントは報酬完凸したら自然回復分すらやらなくなるのでだいたいそんな感じです。ここら辺報酬SSRが沼りすぎててブチ切れていました。ここもモチベが下がった原因ですね。

本編

アンケートがきましたね。大体年一ペースかな

アンケートのお時間だ!!

ここのアンケで思うとこ、要するにご意見を書こうとしたら500文字余裕オーバーの1712文字だったのでここにコピペして貼るだけの記事という名のメモです。長すぎたのでアンケートのページから送るのは最低限の内容にして(それでも収まるのか?という気持ちはある)残りはアプリのご意見ご感想から送ります。数ヵ月後にどれだけ改善されてるか見直すためのメモでもあります。楽しみですね。
なお最近モチベが低下してて最低限の情報しか収集してないのでそれは違うだろって内容のものもあるかもしれません。すみません。

以下最初に書いた原文ママです↓↓

運営お疲れ様です。ARBは2年ほど遊ばせて頂きランキング1位を取ったりと楽しませて頂いていました。ただ、最近は特にゲーム内容に面白いと思うことが殆ど無いため現状で感じている意見や改善点を以下に記述します。
・キャラのローテが酷いので全体的に見直してバランスよくキャラが回るようにしてください。ガチャや報酬のキャラが目に見えて偏っています。出来ればリーダースキルやオートスキルの組み合わせも考えて実装してください。
・サポート選択一覧を改善してください。フレンドログイン上位50人しか表示されないシステムのせいで完凸50%特効を出しているフレンドがしばらくログインしないとサポート一覧に表示されなくなってしまい、特にイベントランキング上位を目指している時に非常に困ります。11月のアップデートでフレンド上限が120人になりましたが、このサポートのシステムのせいであえてフレンドを50人に抑えている人がいるのはご存知ですか?上限を増やされてもこのシステムが改善されないと何の意味もないです。
・イベント特効のキャラのリーダースキルを考えて実装してください。最近行われた理鶯・幻太郎・寂雷のイベントの特効50%の2人のリーダースキルは同ディビジョンで固めるデッキ向けのスキルです。イベントは3ディビジョン構成なのにチームのリーダースキルすら無くてびっくりしました。ブクロ3人のイベント中に実装されたバースデー左馬刻もせっかくのバースデーカードなのにイベント上位勢にとってはデッキに入る余地がありませんでした。イベント向けのリーダースキルに設定してください。
・DJランクの上限解放してください。アプリリリースから一度も上限解放されていないDJランクよりもキャラクターランクの上限解放が先に来るのはギャグかと思いました。エクストラゲージはないよりマシですが、これを実装してまでDJランクの上限解放を渋る意味が本当にわからないです。
・サドンスクラッチ発生の有無を設定させて欲しいです。イベントランキング上位を目指して何回もプレイしているとサドンスクラッチの発生が煩わしく感じるので発生しないように出来る設定が欲しいです。
・イベントの種類を増やしてください。ランキング形式×2→育成イベントのローテに飽きました。ランキング形式のイベント自体もランキングが実装されてからずっと変わらず飽きが来ています。
・育成イベントか月ガチャ、または両方のガチャを削除して欲しいです。普通に追いかけきれず、ローテがぐちゃぐちゃな事もあり本来嬉しいはずの好きなキャラの新規イラストのガチャ予告を見る度萎えます。特に育成イベント、月ガチャはいつもの服装なので面白みも無いです。実際私も絶対引くキャラを3キャラから1キャラに減らしました。
・属性カードに意味を持たせてください。ディビ曲やソロ曲をプレイする際に属性が枷になってスコアが伸びず、結局イベントで周回する曲はオールディビジョン曲のみとなってしまう現状は素敵な曲が沢山あるのに勿体ないです。
・イベントストーリーを8話形式に戻してください。初期は8話だったのに今は前後編でないストーリーも何故か4話形式になってしまっています。せっかく話は面白いのに無理やり4話で話を収めている印象が強いです。
・ランキングイベントの期間の見直しを行ってください。10日間〜13日間とばらつきがあり10日間でも個人的には長いと感じます。
・既存の長く続けているプレイヤー、課金者も楽しめるようなアップデートを行ってください。カードストーリーは既存のカードにつくと思っていたのに蓋を開けてみれば専用のカードが実装されるということで、今まで集めた好きなキャラのカードには何も意味が無いと言う事でした。また、最近の報酬のカードはかなり強めで課金して引いて完凸したキャラより性能が上回るような状態になっています。課金して好きなキャラを集めたり強化してるような人が報われるアップデートを行ってください。
最近のARBは惰性で続けているような状況です。またイベントを頑張って走ろうと思えるような楽しいアップデートを期待しています。よろしくお願いします。


こんな感じです。書き終わった後にもいくつか言いたい事が思いつきました。無限にある…
・イベントチケット100連が欲しい
イベラン上位目指してると1000枚以上余裕で溜まるけど10連でちまちま引くのがめんどくさすぎるし時間もかかる
・ディビ限をもっと強くして欲しい
ミックスリダスキの方がディビ限より明らかに汎用性が高くて組みやすいのに縛りが強いディビ限と同じ割合の強化なのはおかしい
・サドン発生したらキックする機能が欲しい
ソロ以外やりたくないのでディビ曲来たらキックしてさっさと次が来る状態に出来るようにして欲しい
特に上2つは改善して欲しいこと上位かもです。(というか2つ目は前もご意見で送った気がする…)
あとこの記事アンケ来た直後に書き始めたのですが12/7から開催の呪われた家と異星人の噂後編でとうとうイベカードが全てディビ限リダスキという意味不明なことが起きました。月ガチャ強化したし引かせたいんだか何も考えてないんだか知りませんが乾いた笑いが出ました。


終わりに

私のARB運営に対する愚痴をまとめた最悪なメモでした。嫌なら辞めればとかいう人もいるし実際私も運営に嫌気がさして辞めたゲームもあるんですけど過去に楽しくやってた期間がある思い出深いゲームなので頑張って欲しいなあって思いました。誰だよお前って感じですが…
アプデももうちょっといい感じになってモチベが上がればまたランキング1桁頑張りたいですね。長文読んだ人いるとは思えませんが長々とありがとうございました。





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?