見出し画像

なぜガキ大人は軽トラのラジコンに惹かれるのか

陰鬱な記事ばかり書いていると自分も気が滅入ってしまうので今日はおもちゃの話。

皆さんはガキ大人ですか?
自分はいい歳コいてもおもちゃ好きなガキ大人です。異常独身男性って言葉よりもガキ大人の方が好き。

タイトルと画像にある通りここ1年近くWPL D12という軽トラのラジコンが欲しいのだが皆さんはどうかな?
もともと大陸産のラジコンカーで当初はアマゾンとか海外通販サイトでしか入手できない状態だった。そして海外モノで電波を扱う、つまり日本の糞ガラパゴス制度の技適が通っていないということになる。国外の人が日本に入ってきても所有している電話が90日使える特例とかがあるからなくてもさほど問題はないはずだけどどこか後ろめたい気持ちがあった。そしてついに技適マークが入った日本仕様が出たのだけどそれも買おうかな買おうかなとは思いつつもしばらく時が流れた。

ここでほしいと思ってもなんで買わないかをざっとあげてみた。

  1. 性能の割に安い

  2. 軽トラというジャンル

  3. 改造しやすい

という点がある。どれも良さそうに見えるけど表裏一体となっている部分がある。例えば1の安いも2の軽トラも裏を返せば安いからいつでも買える軽トラというデザインがカッコよくはないのですぐに欲しいとはならないとなる(自分の中では)。このような理由でAmazonで言うところの欲しい物リストにいれてそのうち買おう的ポジションとなった。後、この格安軽トラと比べるのも馬鹿げているが性能も値段も段違いのミニッツレーサーを買ってしまったのもある。

そんな軽トラだけど最近あらたなラインナップが出てきた。
D12 Mini
という存在である。

公式サイトよりお借りしました

右が本家、左がミニなんだけど大きさが程よい。値段の割に性能が良いというだけでラジコン世界からみるとショボい方に位置するとは思う本家のミニバージョンなので性能は更にショボいとは思うがソレをも許容できる雰囲気を放っている。

もともと自分は枯れた技術を好むタイプではあるがハイテクをできるだけ小さく詰め込んだものも好きであってコレはまさに後者に該当する。ミニというだけあって値段も更に安くなったものときたらコレは買いであろうか?

ネット上でもこれと言った情報がまだ少ないので自分が買って確かめてみようか迷ってしまう……