見出し画像

#2024.04.01 #年度の節目に思っていたこと。

今年の4/1は月曜日で、とっても節目感のある日でしたね。
STAGEでは4ヶ月ごとのピリオド制という形を取っていて、1ピリオドは1〜4月末までなので、4/1といってもピリオドの途中ですし、12月決算なので期初でも何でもないので基本平常運転をしているわけですが、一人ひとりが気持ちを入れ替えるタイミングとしては絶好な日だったのかな、と思います。

今日はそんな節目のタイミングで、私自身がぼんやり思っていたことについて書いていきたいと思います。


ベンチャーの呼吸。


最近公私ともにとても色々なことがあって、自分がどう生きていきたいかを考える時間が増えました。
時間は有限で、その中でできることは限られていて、誰と会ってどんな時間を過ごすのか、どんなことをやってどういう価値を届けていきたいのかとか、そんなことをぼんやりと考えていたんですね。

色々と巡り巡ってたどり着いたのが、
「あ〜〜〜やっぱりベンチャーで息したい〜〜〜!!!!!!」
という思いでした。

自分が今の役割についてから、本当に激動でいろんなことがあったわけなのですが、色々ありすぎて、直近はちょっとだけベンチャーの呼吸ができていなかったように思います。
なんというか、小さくまとまっているというか。

そもそも「ベンチャーってなんなんだろう」と改めて考えていたんですけれど、

  • 未来を作っていくことに対して燃えたぎるようなアツい情熱があるか

  • 現状を自分で打破し、変えていく覚悟があるか(現状の延長線上に留まる気がないか)

  • 絶対に諦めないという気持ちを持っているか

  • リスクを取って、チャレンジできるか

  • 経費削減ではなくて、出力を最大化させようとしているか

とかそういうことなのかなと、思ったりなんかしました。
どれだけ創業から年数が経っていようが、こういった要素を持っている企業はベンチャーだと思うし、こういう気持ちで仕事をしている人をベンチャーマインドを持っている人と言うんだろうなと思っています。

そんなことを考えながら、ぼんやりベンチャー界隈の方々のXを眺めたり、noteで記事を読んだりしていたら、すごく胸が熱くなって、「自分もベンチャーの呼吸をする!!!!!」と改めて決心したのでした。


私はやっぱりベンチャーが好きです。
改めて、全集中して、ベンチャーの呼吸をしていきます。


UPSIDEを見て仕事をする。


「ベンチャーの呼吸をするぞ!」と決めて更にもう一つ決めたこととして、「UPSIDEを見て仕事をする」ということを決めました。
というかベンチャーの呼吸をしようと思うと、そうせざるを得ないなと感じました。

STAGEは人数が少ないので私が直接マネジメントをしていますが、私自身はSTAGEでこの役割をやるまでマネジメントをほぼしたことがなく、ずっと試行錯誤しながらやっています。
賛否両論あるとは思いますが、一人ひとりと向き合ってやっていこうとしているつもりです。

もちろんそれは継続しつつも、この4月からはさらに「UPSIDEに引っ張っていく」ということを強化していきたいと思いました。
(大好きなUPSIDERというスタートアップから、UPSIDEという単語を拝借しております。笑)

どういうことかというと、業務の進め方も常にUPSIDEに向かっているかという観点で検討・変更しないといけないし、自分のリソース自体も全体がUPSIDEに向かう方向に使っていかないといけないということです。
ということでこの4月から一段階ギアを上げてスタートを切っていて、社内の業務スピードは一段階変わった気がします。

もっとスピード上げてUPSIDEに向かっていくためにやっていきたいと思います。


andでやる。


ベンチャーの呼吸をして、UPSIDEを見て仕事をしようと思ったら、思考として「andでやる」という考えが必要になるかなーと思っています。
何かをやろうとしたときに、AかBかという2択があったとしたら、そのどちらかをやろうとするのではなく(これは「or思考」)、全部やれる方法を考えるということです。

ベンチャーの呼吸をしようと思ったら、今やっていないこととかできていないことをやらなければならないことも多々あると思うんですね。
その状況で、どれか一つだけをやってもきっと大きく現状を変えることはできないし、打破することもできないと思います。
全てをやれる方法を【考える】ことが大事なのかなーと思います。

例えば、「(andでやるためには)時間がない」というなら、本当に無駄なことに時間を使っていないか、成果に繋がらない業務がないかを考えてまずはやらないことを整理した方が良いし、領域が違う業務をまたがってやらないといけないのであれば行動予定を立て、予定で自分を支配し、うまくやれる方法を考えなければいけません。

andでやることは多分考えることとセットになっています。
頭を使いながら、andでやれる方法を模索してやっていきたいなと思っています。

昨日の今日で自分が生まれ変わったように変わることはできませんが、心を入れ替えることで見える景色はガラッと変わると思います。
そんな風に心のスイッチを切り替える4/1を過ごしていました。

皆さんはどんな4/1を過ごしましたか?




STAGEでは一緒に働く仲間を募集しています。

カジュアル面談でお待ちしております!




転職のご相談はこちらから👇


この記事が参加している募集

仕事について話そう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?