見出し画像

ただ広島でのんびりするだけな#架空サミットに参加!

こんにちは。Haroominです☺︎
久々の投稿になりました。

とっても最高なプランに参加させていただきましたので、そのご報告をまとめました!

その名も・・・

中身が無さすぎる史上初のサミット
「架空サミット」

架空サミットとは?
地方で開催される サミット・ カンファレンス・ セミナーなど・・・

参加されたことがある皆様、 こんなことを思ったことが ありませんか?

もしも面倒な講演もネットワーキングも 一切なく、 ただのんびり地方出張できたら… なんて!

そんな願望、 広島県が叶えちゃいます。

用意したのは架空のサミット。 このサミットには、 余計なアジェンダは全くありません。
広島県に来ていただいたら、 あとは思う存分 遊んでもよし、ワーケーション してもよし。

そんな時間を過ごすための特別な ワーケーションプランもご用意しました。
思う存分に、広島を お楽しみくださいませ。
広島県観光連盟

というわけで、これだけでは一体何なのかよく分からないと思いますが😇

私はたまたまTwitterの広告で流れてきた、この「架空サミット」のツイートにまんまと釣られて応募しました。


ワーケーションとして用意された8つの特別なプラン。

①にゃーケーション🐈
②殿様ーケーション🏯
③ワーケーぴょん🐇
④牡蠣ケーション🦪
⑤ゴルケーション⛳️
⑥秘ー境ケーション⛰
⑦サーケーション🍶
⑧座ー禅ション🧎


ネーミングから何となく内容は想像できると思いますが、みなさんならどれに参加したいですか?

私は迷わず(いや、少し迷って)、

#サーケーション !!!

お部屋で広島の地酒をたっぷり楽しめるワーケーションプランです🍶



応募からわずか1週間後・・・

DMが届きました👏


なんと当選してしまいました!!

当選連絡から10日後には出発だったので、急いで仕事のスケジュールを確認。

応募からわずか約2週間ちょっとで、


やって来てしまいました😂
自分のフットワークの軽さに驚きです笑

しかもせっかくなので、存分に楽しむべく、招待いただいた日より1日早く到着しました!


1日目
広島へ出発(前泊)

18時半頃、広島駅に到着。
夕飯はやっぱりこれ!!

ekie dining 1F 麗ちゃん
広島お好み焼きスペシャル&広島生レモンスライスサワー

40分ほど並んで、お腹いっぱいいただきました😊
レモンサワーもしっかりレモンの香りがして美味しかったです🍋🙏


広島駅から徒歩5分、
ホテル広島ガーデンパレスに前泊😪



2日目
広島→呉へ(ワーケーションと観光)

朝、呉へ向かって出発!
その前に、栄養補給🥛

広島のソウルドリンク・チチヤスのチー坊

こちらは、日本で初めてヨーグルトを発売した会社なんだとか。


電車に揺られること約1時間。
平日の朝ですが、満員電車とは無縁で快適です🌱

私は呉に訪れたのは初めてです!
記念すべき初の呉で、今回お世話になるホテルはこちら💁‍♀️

クレイトンベイホテル

呉駅から徒歩20分。
シャトルバスありますが、まだ運行時間前だったので、ひとつ手前の川原石駅で下車し、15分ほど歩きました👟

のんびり海沿いを歩けば、遠さはさほど感じず、潮風がとっても気持ちいいです😊

港の奥にそびえるホテル!


10:00
着いて早速フロントにお声がけし、ワーケーションスタート💻

1階ワークスペース

チェックイン時間前なので、ワークスペースをお借りしました。
Wi-Fiもあってリモートでの会議もスムーズでした!

お馴染みのこんなアートも🤭🐡


12:00
ランチの時間です🍽
呉メシといえば、海軍カレー🍛

ホテル1階 コートダジュール&ジョフレ
練習艦かしま ビーフカレーを選択

辛すぎずクセになる美味しさで、デザートまでいただいてお腹いっぱいです☺️

ランチのあと、もうひとしきり仕事をして、、

15:00
チェックインの時間になりました!
今回のプランの案内を受けて部屋に入ります。

ひ、広い!!
嬉しい独立洗面台👏
お仕事スペースも💻


そして、「サーケーション」の特典であるお目当てのものが登場ー!!!
お部屋まで運んで来てくださいました😊

料理長おススメきき酒五種セット

チェイサーのお水まで、細やかな配慮🙏

どれも広島や呉のお酒🍶
嬉しい!!


左から
雨後の月 大吟醸(呉市仁方)
四代目光次郎 純米吟醸酒(呉市吉浦)
賀茂鶴 吟醸辛口(広島県西条)
千の福 純米吟醸酒(広島県呉市)
王者 千福 大吟醸(広島県呉市)

いろんなグラスが可愛いのも日本酒の魅力♡
5種類もあるのに、どれも本当に美味しくて感動しました🥺

私個人的な一口目の美味しさは、雨後の月かなー?


ちなみに、おつまみとして、
のり天レモスコ味
海人藻塩ミックスナッツ

こちらの2つもセットでいただきました!!🙇‍♀️

と、早くも飲んでしまったので仕事は終了😂
観光に出かけます!!✨


16:30
まず向かったのは、アレイからすこじま⚓️
呉駅からバスで10分ほど。

潜水艦を間近で見ることができる公園なのですが、そのスケール感に圧倒!

すごく惹きつけられるかっこよさがあって、思わず"かっこいい😮‍💨"と呟くほど。

すぐそこに見える潜水艦

隊員さんが時折、潜水艦の上を歩いたりしている姿が、これまためちゃくちゃ絵になるしかっこいい!!

振り返れば、レンガ造の倉庫群。
おしゃれすぎる。

旧呉海軍工廠電気部関係建造物



17:00
ここからバスで5分ほど駅の方に戻って、
次にやってきたのは、歴史の見える丘⚓️

広大すぎてパノラマ撮影

あの戦艦「大和」を建造したドックの上屋が今も残ります。
写真だといまいちスケール感伝わらないかもしれませんが、とにかくひとつひとつのものが大きい!!


17:30
そこから徒歩15分ほど行って、本日のメインイベント!

呉湾 艦船めぐり 夕呉クルーズ🛥☀️

事前予約必至!
日没15分前に出航

海上自衛隊自衛官OBによる案内を聞きながら、迫力の軍港クルージングが楽しめます!

中でも、この夕呉クルーズは、日没に合わせて出航する臨時便です😊

海上自衛隊の潜水艦や護衛艦など、夕陽に照らされた大迫力の艦船を間近に眺めながら、約35分のクルージングです!


18:00 出航
これがまた素晴らしかった😭👏
かっこよすぎた、、!!

近い!
旗を振ると隊員さんが手を振り返してくれることも
暗くなってきて灯りがつくとまた雰囲気が一層素敵



そして、本当の感動ポイントはここから。
日の入り時刻になると、ラッパの吹奏(君が代)に合わせて、艦船に掲揚されていた自衛艦旗を降下します🇯🇵

各潜水艦の上に隊員さんが立ち、旗を下げる

案内を聞きながら楽しくクルージングしていたところから、急に厳かな空気に。


隊員のみなさん、本当にかっこよかったです!
任務お疲れ様です!

この様子を見届けた私たち一般人は、港へ戻りました☺️


あちこち歩き回ってお腹が空いたところで、ホテルの夕飯をいただきます!


19:00
会場は、ホテル内の和食レストラン呉濤にて

呉連合艦隊御膳(デザート付)

ここでも「サーケーション」特典再び!!

日本酒飲み放題(120分)🍶

夢中で食べて飲んで、写真ありません。笑
とはいえ、チェックイン後すでに飲んでるし、ひとりだしそんなにたくさんは...🥴

お腹がはち切れるほど、大満足のボリュームでした!

ごちそうさまでした!

おやすみなさい!


(クレイトンベイホテルのみなさま)
スタッフのみなさま本当に親切にしてくださって、心配りはもちろん、ちょっとしたお声がけがとても嬉しくて、ひとり旅なのに全然寂しくなく過ごせました。素晴らしいホスピタリティでした。またぜひ伺います!


3日目
呉満喫!(終日観光)

おはようございます。

8:30
朝ごはん会場は、ホテル最上階(11階)のヴェール・マランです。

戦艦大和の艦橋とほぼ同じ高さらしい!

あいにくの天気でせっかくの絶景が😭
奥の方にうっすら、前日見た船たちがみえます🔍

こんな天気でも窓が大きいので、とっても開放感ありました!

海軍再現料理の朝食

こちらの朝カレーは、補給艦とわだカレーだそうです🍛
朝からがっつりお腹いっぱい!笑

9:30
チェックアウト
せっかく呉まで来たのに仕事ばっかりしてられない!

実は、2日目はミュージアムなどほぼ定休日だったこともあり、開放されているところを中心に周りました。
3日目は前日お休みだったところを中心に、呉を巡ります😊


10:00
呉といえば、やっぱりここ!

大和ミュージアム

10分の1スケールでも大きい!

到着した10時頃はまだそんなに混んでいなかったですが、時間が経つにつれどんどん人が増えてきました😳

正直、戦艦大和についての知識ゼロだったので、ミュージアムで見てとっても勉強になりました。


11:30
道路挟んで向かい側へ。

てつのくじら館(海上自衛隊呉史料館)

大和ミュージアムの展望デッキから撮影

なんとここ、写真に写っている本物の潜水艦に入れちゃいます!!🤩

しかも入場無料!!

本物なだけあって潜水艦内、写真はNGなのですが、本当に異空間で、リアルな装置や操縦席、生活空間を見ることができます。

普段、気にも止めてなかった海上自衛隊の活動を深く知ることができました。

しかし、この限られた狭い空間で真っ暗闇の海の中ずっと任務をこなされ、生活を送る隊員さんには本当に脱帽です🙇‍♀️

たぶん私は1日で逃げ出したくなる...

帰り際、門の前に立っていた隊員さんたちから「ありがとうございました〜」と爽やかな挨拶をうけ、なんかちょっと泣きそうになりました笑

今も遠い海の向こうで、静かに私たちの安全を守ってくださってます。本当にありがとうございます!

一番ワクワク興奮した、てつのくじら館でした🐋


12:30
興奮冷めやらぬまま歩くこと約15分。
(まだお腹が空いておらず、計画変更!)

入船山記念館

呉の歴史を辿ることのできる郷土館や歴史民俗資料館などがあるエリア。市立美術館も併設されています。

呉は門がどこも立派!
旧呉鎮守府司令長官官舎
桜が満開🌸

国の重要文化財にも指定されている洋館ですが、後ろに繋がっている居住スペースは思いっきり和室で、やっぱり和室が落ち着くんだよなーとしみじみ。🍵

洋館に施された「金唐紙」と呼ばれる、金箔がついた壁紙がとっても素敵でした✨


14:00
そろそろお腹が空いてきたところで、ランチタイム!

呉ハイカラ食堂

もう、毎食カレーばっかり😂
(そういえば、てつのくじら館も館内ずっとカレーの匂いが漂ってた🍛)

てつのくじらカレー&大和ラムネ

いろんな種類のカレーがあった中で、こちらをチョイス💁‍♀️

人生初・くじら肉!!

昔は給食にも出ていた?と言われるくじらカツに挑戦してみたくて🤤

心配だった臭みとか独特な味?とかは全然なく、普通に美味しくいただきました!

それから、戦艦大和で愛されたラムネ。

昔ながらのビー玉のやつ、開け方分からずまずGoogleで検索😇

ようやく開けたら、プシャーーーっと吹き出し大惨事😇

ラムネ持ってきてくれたときに店員さんが、これ使ってね、とおしぼりを2,3枚置いていった意味をようやく理解😇

ひとりでひたすら、あたふたしてました。

が、カレーの辛みをさっぱりしてくれるラムネ、美味しかったです👍



これにて、呉の旅は終了😊

帰りの新幹線で、広島の名物スイーツを頬張りながら帰路につきました🚄

八天堂のくりーむパン&元祖はっさく大福


ここまで、2泊3日のひとり広島旅!
おかげさまで、とっても充実した時間を過ごすことができました😊

日々の仕事で疲れきった心身に染み渡る旅。
すごく心にパワーをもらった気がします💪

ワーケーションもいいけど、次は普通にふらっと旅行でもいきたいです!

まもなくG7サミットが開催されて、注目を浴びるであろう広島。

ぜひ呉までちょっと足を運んでみてはいかがでしょうか?

最後までお読みいただき、ありがとうございました☺︎

ではまた🙌

この記事が参加している募集

旅のフォトアルバム

泊まってよかった宿