見出し画像

僕の考える『友達』と『親友』の違い

「友達」と「親友」は、人間関係において特別な存在です。その違いを考えたことはありますか?
この記事では、「友達」と「親友」の違いについて考えてみたいと思います。

『友達』とは?

  1. 楽しいことだけを共有する人

  2. 気を使う部分が出てしまう人

「友達」とは、一般的に日常生活で関わる人々を指します。共通の趣味や学校や職場などの繋がりがある場合が多い。友達との関係は、お互いを思いやり、助け合い、楽しい時間を共有することが目的です。友達との付き合いは気軽に会ったり連絡を取り合ったりすることが一般的で、お互いの人生における応援の存在として重要です。

『親友』とは?

  1. 悲しいこと、辛いことも共有できる人

  2. 何も考えずに、自分の素をさらけ出せる人

一方で「親友」とは、友達の中でも特別な存在です。親友は深い信頼と絆で結ばれた人であり、お互いの人生の喜びや悲しみを共有し支え合うことができます。親友との関係は時間や距離に関係なく続くことが特徴で、互いに心を開いて本音で話し合うことができる信頼関係が築かれています。親友は、困難な時に助け合い、喜びを分かち合い、お互いの成長をサポートしあう存在として重要な役割を果たします。

友達と親友の違いは「親密度の深さ」と「絆の度合い」にあります。友達は多様な人々とのつながりを持ち、異なる興味や関心事に対応することができます。それに対して親友は、特定の人との絆が強くお互いの感情や経験を共有し、真の理解と支えを提供することができます。

『親友』を見つけることは難しい

親友を見つけることは、特別な喜びと成長の機会ですが、同時に時間と努力を必要とします。深いつながりを築くには、信頼、誠実さ、共感、寛容さなどの要素が重要です。友達との関係を深めながら、お互いにとっての親友を見つけることは、豊かな人間関係と心の充足感をもたらすでしょう。

友達と親友の違いは、個人の経験や価値観によっても異なる場合があります。一人にとっての親友は、別の人にとっては友達の範疇にとどまるかもしれません。この違いは主観的な要素も含まれるため、明確な基準を設けることは難しいです。

一人だけでも「親友」を持つと、ストレスが減る

僕にも一人だけ親友と呼べるに相応しい人がいます。その人とは以下のようなことをお互いが話している状態です。

  • お互いの人間性(長所、短所など)について理解している

  • 待ち合わせ時間の遅刻は気にならない

  • 仕事に関する相談

  • 好きな趣味

  • 過去や現在の恋愛事情

  • 幼少期、学生時代の話し

  • 世間のトレンド

  • マイブームを紹介

  • 家族との関係性

  • お互いの未来について

その親友は、共通の趣味がキッカケで繋がった人でした。
元々は、僕が8人ほどのグループで遊んでいたのですが途中からその人の存在を知り声をかけました。初対面のときから昔からの仲のように感じるくらい会話の波長がとてもあっていて、そこから会話をしているうちに「お互いが自分を曝け出せる存在」になりました。
そのような人を持ったことでストレスが減りました。生きていると辛いこと、悲しいことなどあります。そのような状態になったらお互いが電話をして自分の中のモヤモヤを吐き出してスッキリさせます。それをすることで精神的なことで悩むことが少なくなりました。
これからも関係を築きたいと思える存在なので感謝しかありません。

友達と親友の違いを理解することは、人間関係をより豊かにする手助けになります。私たちは友達と共に笑い、涙し、成長し、困難を乗り越えることができます。親友は特別な存在であり絆は長く続くことが多いです。人々とのつながりを大切にし、心からの友情を育んでいくことでより豊かな人生を築いていくことができると思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?