木曜日の懺悔など

起きたら8時半だった。
始業は9時、いつもは7時に起きて8時に家を出て5分前に出社している。詰んだ。目覚まし時計代わりの携帯電話は枕の下で充電切れになっていた。

今月既に何度か遅刻をしていて、急いで出ても朝一の部署会議には間に合いそうもないので溜まった有給を活用して午前休をもらうことにした。正直丸一日休みたいところなのだが、残念ながら会社に行かなければいけない理由があったので。

なかなか充電できず徒歩3分のコンビニにある公衆電話を使う選択肢も視野に入れ始めて適当な服に着替えた。5%まで回復したので電話をかけてみる。体調不良で病院に寄って午後から出社します。分かりました、無理しないでね。優しい言葉に良心が痛む。

当然病院に行くはずもなく、化粧を落とさないまま寝てしまった顔と髪をなんとかすべくシャワーを浴びる。ちなみに前の日も同じようなことをしていた。身支度をして昨日やるはずだった用事を少し片付けてから出発。

ただの風邪でしたすみませんと報告して午後の会議の資料を5分で仕上げて出席。ここのところモチベーションだだ下がりなのを隠してないんだけど大体の人には気付かれていない様子。ただ最近有給増やしてるからその内勘付かれそう。ボーナス犠牲にしてもいいので早く次の仕事を決めたい。

花見の約束をしていたので定時退社。前の日買って置いておいた一升瓶を回収して王子の飛鳥山公園へ。五分咲きくらいかと思ってたらほぼ満開で嬉しい誤算。すし屋のやすけの手巻き寿司が美味しかった。鯖と海老の押し寿司も気になる。

今年はあと千鳥ヶ淵と靖国神社と上野に行く予定。あと長命寺の桜餅を食べた。今まで道明寺派だったけど鞍替えしそう。日持ちしないけど手土産にしたいからまた行こうと思う。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?