大学病院での検査

2022年8月10日(火)

大学病院に行ってきました。

12時ごろ到着し、受付→血液検査・検尿→胸部X線撮影→肺機能検査→心電図
と済ませ、13時半ごろから看護師さんから入院の説明を受けました。

「入院のしおり」というパンフレットとA4の紙たくさんを渡され、おおまかには
・入院前PCR検査のこと(9/9に提出。検体の容器もこの時貰いました)
・COVID-19のため面会禁止の旨
・入院の申込書、保証書、同意書、入院1週間前からの体温記録書など(入院時提出)
・術後着用するフェイスバンドのこと(サイズもこの時決めました)
・ゴムバンドを外す鉗子のこと
・服薬中の薬やアレルギーについて
・COVID-19ワクチンのこと(手術前後2週間は接種×)
・入院部屋の希望(差額無料のベッドを希望しました)
・レンタル用品のこと
などを説明されました。

その後一度待合に戻り、再び執刀医の先生から声がかかり、診察室へ。

・服薬中の薬について確認
(ファボワール<低用量ピル>→1カ月前から服薬中止
 ラツーダ<双極性障害の薬>→顎間固定中の服薬について処方病院に相談。粉砕か、中断か
 クエン酸第一鉄Na錠<鉄欠乏性貧血の薬>→手術まで継続)
・術式はSSROに決定
(骨と神経の間に十分隙間があったので、神経障害のリスクは低いとのこと)
・鼻と耳と上顎の位置関係?を測定
・歯の噛み合わせの型取り
を行いました。

これまでも何度か記していますが、今後の予定はこんな感じです。
9/5(月)15時~麻酔の検査9/9(金)11時~12時にPCR検体提出
9/12(月)矯正歯科で手術用ワイヤーに交換、13時入院、夜に手術の説明
9/13(火)手術

いよいよ手術へのカウントダウンって感じですが、この日説明を聞きながらも「でも延期になるかもだしな・・・」と思っていました。
もちろん予定通り手術日を迎えたいですが、手術にチキる気持ちもあり、自分をごまかしている感があります。

とはいえ、そろそろ手術前の準備に取り掛かりたいと思います。次回の雑談はその記事かな。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?