見出し画像

2024.02.04(日)[長女の生活発表会]

今日は午後から幼稚園の生活発表会があった。

長女は朝ごはんでピザパン1枚、餅1個とたくさん食べて、昼ごはんはお腹一杯でゼリーだけ食べて行った。

これが後から悲劇に…

生活発表会は町内の300人くらい入れるホールで行われた。

最初は幼稚園でやってるダンスクラブの発表が2曲あった。

1曲目の幕があくと長女はセンターで登場。
Hey!Say!JUMPのハッピーサプライズの曲に合わせて踊った。
センターでも堂々と踊っていて、親バカだが一番上手だったと思う。

2曲目はNiziUのcoconutという曲に合わせて踊って、2列目だが真ん中の方でこれも一番上手に踊っていたと思う。

この曲は先々週のリハーサルではみんなあまり覚えてなくてボロボロだったが、ダンスの先生の週3回鬼練習により、今日の踊りが一番良くできたと言っていたほど、みんな上手に踊っていた。

無事長女の発表が一旦終わり、次は年少さんのダンスが4曲。

そのあとまた長女の年中さんのダンスがあった。
これも上手に踊れていた。

家でも練習していたので、その成果が出ていた。

そのあと他の年中さんや年長さんのダンスがあり、年少さんの合唱や合奏。
長女の年中さんの合唱と合奏。
長女は鉄琴をやっていた。
最後に年長さんの合唱合奏があり終幕。

無事に生活発表会が終わった。

玄関ホールで長女を待ち受けて、戻ってきた長女に「上手だったよ!頑張ったねー」
と声をかけると、すぐ「だっこー」とねだってきたので抱っこして、とても疲れた様子だった。

車に戻ると緊張の糸が切れたのか、大号泣。

家までの10分の道のりも何かあったのかと思うほどの大号泣だった。

何かあったのか聞いても「疲れた」と言うので、おそらく昼ごはんがゼリーだけだったので、エネルギーが切れて、疲れと緊張からの解放で大号泣となったのだろう。

昼はもっとエネルギーが貯まる餅など食べさせた方がよかった。

15時半に帰宅して、すぐおやつを食べてちょっと回復。

晩御飯は外に食べに行こうということで、スシローを予約した。

17時半ごろスシローに行き、長女が好きな納豆巻きやうどん、フライドポテトなど沢山食べていた。

次女も一緒のやつと言って、納豆巻きやうどん、フライドポテトを頼んで、半分だけ食べた。

今日は次女も発表会中はすこしギャーギャー言っていたが、ダンスなど曲がかかっている間は静かに観ていてくれたのでえらかった。

帰宅して風呂に入ったあと、ビデオカメラで撮った発表会の映像をテレビで鑑賞会。

すべての発表を撮っていたので、1時間くらいの鑑賞。

21時前には眠くなり娘たち就寝。

今日はとても頑張ったね。

来年は次女も年少で参加するので楽しみ。

この記事が参加している募集

育児日記

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?