見出し画像

2023.12.10(日)[公園&窓掃除]

いい天気で午前中から公園へ。

行くとやっぱり草スキー。
3人乗って滑ったらこれは楽しい。
重量オーバーかもしれないが、重さと朝露で芝が濡れていて滑りがいい。

娘たちもすごく楽しんでいた。

長女と縄跳びをしたら、この前6回出来たが、この日は11回に記録をのばした。
次は20回かな。

滑り台やブランコでも遊んで12時ごろ帰宅。

昼ごはんはみんなでうどん。

午後は娘たちは砂で遊びたいと言うので、アンパンマンの部屋で砂遊びが出来るやつで遊び始めた。

僕と妻はしばらく休憩したあと、掃除をする事に。

僕は窓掃除をした。
年に1回くらい年末の大掃除。
内側はホームリセットで拭いて、外はケルヒャーで一気に洗う。
天気が良かったので気持ちがいい。
網戸も外してケルヒャーで掃除。
窓枠の溝もケルヒャーで一発。

その間娘たちはずっと砂遊び。
よほど楽しかったのかおやつの時間も忘れて、2時間半は遊んでいた。
片付けが大変だが、こうやって集中して遊ぶのは大事。

16時まで遊んで、少しおやつ食べて、17時に風呂に入った。

晩御飯はサバの炊き込みご飯。
美味しかったが娘たちの口には合わず、再びサバを焼いて出す。

おやつを少しだけだったので、お腹が空いていたのかごはんもたくさん食べた。
やはりおやつ食べ過ぎは良くない。

前やってたダンスの番組を観ていたら、長女が集中して観ていて、終わってからも2周目を観た。
やっぱりダンスが好きなのかな。

20時半に歯磨き、寝室で絵本を読んで、妻と寝かしつけ交代。
21時半には寝た。

僕も疲れで22時に寝たかったが23時半までテレビを観て就寝。夜のテレビ視聴、これがあまり良くないんだよな〜。

この記事が参加している募集

育児日記

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?