名称未設定-2

[写真旅#3]日本一天空に近い場所から見る星空を求めて

写真旅3日目。

この日は早朝から観光!
駒ヶ根市の観光の目玉「千畳敷カール」へ٩(๑•̀ω•́๑)۶

「千畳敷カール」とは...こちらから。

ただし!ただの観光名所ではないんです!

駒ヶ根市では、この標高2,612mの千畳敷カールで、星空観望会や星空撮影会などを開催していて、を開催しています!

その写真がいたるところに飾られているのですが...
もうそれが羨ましいほどの満点の星空でwww

個人的に購入したクリアファイル☆彡
僕もこんな場所に行きたい!!!

バスで山道を30分ほど走り、1700mまで登り...

ロープウェイに乗って...
7分半でさらに1,000m上まで登ります!

6月なのに雪が残ってました。
激さむですwwwそしてこの日は残念ながら曇天...( ꒪⌓꒪)

その代わり、早朝だったのもありほとんど貸切状態でした♫
僕らの他には、登山客もいて。

物凄いところ歩いてたり...
※右下の小さいのが人。

駒ヶ岳神社で...
「駒ヶ根最高ですね!」って報告をし。

2時間ほど遊んで下山♫
次回は絶対に千畳敷カールのホテルに泊まって、一晩中星空を眺めたいと思います╭(๑•̀ㅂ•́)و

そして、下界に降りたら次は「駒ヶ根観光協会」さんへ。

実は今回の旅は...
僕の地元うるま市観光物産協会の職員の方が、元々駒ヶ根でお仕事をしていて、その繋がりで駒ヶ根観光協会の方を紹介して頂き、今回駒ヶ根市にお邪魔させて頂いきました。

駒ヶ根観光協会の方々もとても気さくな方ばかりで(^_^)
とても安心しました!

たくさんの方と話せば話すほど、駒ヶ根市のことがどんどん好きになっていきます♫

行政の方々も日々お忙しい中...
僕らの為に貴重なお時間を割いて頂き...
駒ヶ根のことを色々と教えてくれ...
本当にありがとうございました!!!

2日間と短い期間ではありましたが、駒ヶ根の星空や観光資源、そして移住に関しての情報や、働いている人達を繋いでくれて、感謝してもしきれません。

頂いた情報をもとに、僕らのできること、そして駒ヶ根市で生かせられる事業を色々と計画・準備し、また改めて伺おうと思います!!!


・・

・・・

・・・・


しかし、それでもまだ15時。
まだ1日の半分が終わった程度www
もちろん夜はこれからです♫

と言うわけで、そのあとに早速ロケハン╭(๑•̀ㅂ•́)و
いろんな方から情報を得て、どうしても一箇所だけ行っておきたい場所が!

それは「陣馬形山キャンプ場」

ここの何がすごいかと言うと...
360°見渡せる山の頂上にキャンプ場があり、満点の星が広がり、そして運が良ければ雲海も見える。と言うこと。

それにこの夜は晴天とは言わずも、夜にタイミングが良ければ星が見えるかもしれない!!!

ワンチャン狙って、夜はここで星と雲海を狙おうと思います。

ロケハンも終わり、早速帰って、温泉に入って、ご飯を食べて、仮眠し、21時頃に出発。
ユースホステルの方には事情を説明し、チェックアウト。

本当はもっとゆっくり色々とお話したかったけど...
残念ながらまた次回に遊びに来ます!!!


そして、ここから本当の「写真旅」がスタート\\\\ ٩( 'ω' )و ////

とにかくいつ休憩ができるかわからないので、コンビニで大量のおにぎりとお菓子とドリンクを購入。

それから「熊注意!」と書かれてる看板を何度も見ながら、車で山に登り。
街灯の全くないキャンプ場の駐車場に到着。
懐中電灯片手に、機材を運ぶ。

そして10分ほど歩くと、夕方にロケハンに来た撮影場所に到着!!!
そこに広がっていた風景に本当に感動しました( ꒪⌓꒪)

ただ、とにかく街明かりが綺麗で地上と天空のイルミネーション感が半端じゃない!!!
しかも雲海がどんどん動いて、1分1秒全てが幻想的でした。

ただし、事情がありタイムリミットは夜中の1時まで。
今から残り2時間。
それまでに撮りたい写真を撮影し、撤収し、次の撮影場所に移動開始。

ギリギリのギリギリまでシャッターを切ってました。

キャンプ場はこんな感じ♫
こんな真っ暗な場所でも、少しでも人の存在が感じれると、だいぶ落ち着きます(^_^)

と言うわけで、予定通り1時には雲も増えてきたので、撤収し、次の目的地まで移動!

いざ!八ヶ岳連峰へっ!!!

続く。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?