見出し画像

[ポートレート#1]ポートレートについて考えてみた。


ポートレートの記事を書く前に、僕にとっての「ポートレート」って何だろう。って考えてみた。

約3年前かな...
僕の初めてのポートレートのモデルは彼女だった。

※今改めて見るとめちゃ恥ずかしい...www
初めて買ったストロボを持ち出し、あーだこーだ言いながら、朝から夜中までひたすらパシャパシャ撮ってた。

その後、カメラマンの方やモデルの方と知り合ったり、ヘアメイクの方とも一緒に作品を作るようになり、それでもやっぱりあーでもないこーでもない言いながら、試行錯誤の毎日だった。

そのうち編集も覚え、それと同時に自分の撮りたい写真(テーマ)が出来た。

僕の中ではその時期が一番楽しかった。(これがおよそ2年前...)
他人の評価は二の次で、とにかく自分の頭の中のイメージがどんどんカタチになっていくことが楽しかった。

撮りたいイメージを作り、モデルやヘアメイクと打合せを行い、衣装を決め、ロケハンを行い、機材を選び、撮影をする。

結局のところ、僕にとってのポートレートとは...
撮りたいイメージ(目標)と、撮った写真(結果)を比べ、反省点を洗い出し、トライ・アンド・エラーを繰り返す。
その時に積み重ねた知識や経験や実績が、【自分】というカタチを作り出す!と言うことを知れた、良い機会だったのかなと思う。

なので、「自分らしさって何だろか?」ってお悩み中のいろんな方に向けたポートレート記事なら書けるかなと思うので、そんな感じで頑張ります╭(๑•̀ㅂ•́)و

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?