見出し画像

オーストラリア生活2ヶ月目🇦🇺

オーストラリアに来て2ヶ月。
語学学校、ホームステイ生活が終わって、シェアハウスに引っ越してきました。
オーストラリア生活第1章から、第2章へ。


語学学校について

語学学校に通った8週間。
私にとって、本当に貴重な経験になりました。

9月に入ってからは、大学の夏休みシーズンということもあり、
全体的に日本人が一気に増えました。
それまでは、あまり日本人と話す機会がなかった
(話さないようにしていた…)のですが、
英語よりも日本語を話す時間の方が、長くなった感覚がありました。
そう感じた時は、英語を話したいのに…と、正直ショックでした。
でも、ここに来なかったら出会うことがなかった子たちだったし、
みんなと話している間に、大学のこと、就職のこと、
たくさん考えたり悩んだりしていることを知って、たくさん刺激をもらったし、
これからどんな選択もできる子たちを見て、
負けていられないな、と思いました。

人と集まった時に、1番年上になる経験があまりなかったけど、
今回初めてその立場になって、
就職のこととか、これからのことをたくさん聞いてくれた時は、
純粋に嬉しかったし、自分も大人になったんだな、と実感しました。
大学を卒業したら、就職するしかない。
就職をしたら、働き続けないといけない。
そう思い込んでいる子がいたのなら、その固定概念を壊すきっかけになれていたら
すごく嬉しいなと思います。

語学学校について〜授業について〜

最後の2週間は、1つ上のクラスに上がることができました。
本当は、クラスを上げるには10週間必要と言われていたけど、
そもそも8週間しかいないので、毎週月曜日のテストを頑張って、
先生に交渉する材料を作っていました。
念願叶ってクラスを変えてもらったけど、
クラスメイトの雰囲気は前のクラスの方が良かったな、とか、
あまり発言する機会がないな、とか、前のクラスと比べてしまって、
いろいろ思うことはありました。
それでも、トピックの内容がグッと深くなって、英語だけでなくて
いろいろなことを考えさせられたし、もっと勉強したいと思いました。
ただ楽しいだけの期間ではなかったけど、自分よりたくさん話せる人と
同じクラスで勉強できて、とても刺激的な2週間でした。

そして、語学学校8週間で感じたこと。
よく言われていることだけど、
海外に来たから、語学学校に行ったから、英語を話せるようになるわけではない。
このことを痛感しました。
正直、毎日モチベーションを高く持つことは難しくて、
授業中にあまり発言しない日があったりもしました。
でも、その休んでしまった後に英語を話そうとしても、
なかなか単語が出てこなかったりして、
やっぱり話し続けないとダメなんだなと実感しました。
先生や、クラスメイトたちのおかげで、そう気づける環境があることは
すごくありがたかったです。

ホームステイについて

こちらも8週間お世話になりました。
毎週末お出かけに連れて行ってもらったり、学校でのことや
仕事探しの相談に乗ってもらったり、本当に支えてもらいました。
少し疲れていたり、日本が恋しくなっていた時に、
安心して帰れる場所があったことは、本当にありがたかったです。
一般的によく言われている’ホームステイ中の悩み’はあったけど、
寮とかではなく、ホームステイを選んでよかったなと思います。
次に会うときまでに、もっと英語を話せるようになること、
いい近況報告ができるように、頑張りたいと思います。

これからの生活について

『学校が終わった後、どうするの?』
ここ2週間くらいで、いろいろな人に聞かれました。笑
語学学校にいる子たちは、1年学校で勉強したら自分の国に帰るか、
オーストラリア、または別の国の大学に行くかの選択をしていることが
多かったので、ワーホリビザで来ている私が何をするのか、
純粋に不思議だったんだと思います。
でも私は、この質問に答えることを難しく感じている自分に焦っていました。

海外で生活をしてみたいから、ワーホリビザで来た。
英語の勉強をもう1度したいから、語学学校に通った。
ここまではよかったし、日本にいる時から計画されていることでした。
でも、学校が終わった後のことをきちんと考えられていないことに気づいて、
思っていた以上に、自分の時間ができることに戸惑いました。
とりあえず、採用してもらった日本食レストランでのバイトを続けること、
カフェで働くためにバリスタのライセンスを取ることは決まっているけど、
どうしようかな〜。
と誤魔化した感じで答えている自分が嫌だったし、情けなくなりました。

でもこの数日、ずっと考えていることがあって。

自分の身近な人が、日本で一生懸命に生きているこの時間に、
思いっきりやりたいことができる環境にいることは、すごくありがたいこと。
だからこそ、この時間を無駄にしたくない。
興味を持ったことをちゃんと勉強したい、やりたいと思ったことに挑戦したい。


勢いで全部書いてしまいたいですが、長くなりすぎてしまうので、
今回はここまでにしておきます。
自分のために、きちんと記録しておきたいので、また次回の投稿で。
もし興味を持ってくださった方がいたら、
引き続き読んでいただけると嬉しいです。

最後まで読んでいただき、ありがとうございました💐



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?