見出し画像

オーストラリア生活🐨語学学習について

2023年も残り2ヶ月。
たまたまではあるけど、11月1日から始めた語学学習があります。

英語:オンライン英会話

語学学校が終わってから約2ヶ月。
バイト先ではそんなに英語を使わず、
英語をアウトプットするのは、
友達とあった時か、週1回のフリーのクラスに参加するときで、
なかなか成長を感じられずにいました。
でも語学学校でお金を使っているから、
今後はなるべくお金を払わず、英語に触れられる環境を生かして
自力で頑張りたいと思っていました。

でも、バイトで電話でテイクアウトのオーダーをとった時。
注文を受けたのにお客さんが取りに来なかったことがありました。
はっきりとした理由はわからないままですが、
私が何かを聞き漏らしたか、聞き間違えたのかもしれない、と思うと、
英語力不足を痛感しました。

これが本当に悔しくて、情けなくて。
これからも海外で生活したい、英語で仕事をできるようになりたいと
本気で思ったので、ここはもう一度、プロの力を借りることにしました。

社会人の頃に登録していた英会話レッスンに入会し直して、
毎日20分レッスンするコースに登録しました。
トライアルレッスンの時に、バイト先で感じたことを伝えて、
リスニング力アップのためのレッスンを組んでもらいました。
ちょうど今日からレッスンが始まったので、
頑張って継続して、英語力アップさせたいと思います!

新しくスタート:スペイン語

英語以外に全く興味がなくて、
大学時代も、第二言語が必修科目だから、
単位が取りやすいと聞いた中国語を仕方なく選んだ私ですが、
今日からスペイン語を勉強し始めました!

きっかけは、週に1回のフリーの英語クラスです。
中国をバックグラウンドに持つパリ育ちの男性がいて、
帰り道が一緒でよく話すようになりました。
フランスの教育システムなのか、ヨーロッパ全体がそうなのかは
勉強不足でわからないですが、
学生時代に第二、第三言語を学ぶ機会があったそうで、
フランス語、英語、スペイン語、中国語を話せて、
今は日本語を勉強していると言っていました。
特に勉強する予定はなかったですが、
「英語の次に勉強するとしたら、何がおすすめ?」
と聞くと、
「独学するならスペイン語かな〜。」
と言われました。

このクラスには、コロンビア、チリ、エクアドルなど、南米出身の方が多いです。
出身国は違うけど、母国語が共通なので、
出会った瞬間にスペイン語で話している姿を見て驚きました。
言葉ってすごい。
純粋にそう思った瞬間でした。

そのことを家族に話すと、
「スペイン語が話せたら、もし日本でもう一度働くってなった時に
強みになるかもよ〜」
と言われて、やってみよう!と思いました。

英語の勉強で使っていたDuolingoというアプリに、
早速スペイン語を入れてはじめてみました。
案の定、全くわからないですが、
来週、また英語のクラスに行けば、
先生になってくれる友達がたくさんいるし、
みんなともっと仲良くなるきっかけにもなるかも、と思っています。

英語以外に全く興味がなかったけど、
久しぶりに「言語を学ぶ」ということにワクワクしています。

これまでのnoteに書いてきた、世界史や翻訳の勉強もそうだけど、
学生の頃の勉強とは違って、
興味があることや、やりたいと思ったことに純粋に取り組めることが、
「大人になってからの勉強」のいいところだな、と思います。

口だけにならないように、どちらも頑張って継続したいと思います。

今回も、最後まで読んでいただきありがとうございました💐

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?