見出し画像

オーストラリア生活4ヶ月目🇦🇺

オーストラリアはだいぶ暑い日が増えてきました。
真夏日のように暑い日もあれば、少し肌寒い日もあって、
思っていたより、ゆっくり夏が来るんだなと感じています。
ハロウィンが終わったと思ったら、街は一気にクリスマスモードで、
いろいろなところで飾り付けの準備がされていたり、
スーパーにも可愛いグッズがたくさん売られています。
物はあまり増やしたくないけど、せっかくだから何か部屋に飾りたくて、
買い物ついでに眺めるのが楽しいです。
初めての「夏のクリスマス」どう過ごそうかしら…。

変わらず午前中はいろいろ勉強、午後からバイトの生活を続けています。
これまでの投稿で書いていたもので、進捗があったもの、
生活していて感じたことを書きたいと思います。


世界史の勉強

こちらの投稿で書いていた、世界史の勉強について。
少しずつ読んでいた本を読み終えました。
長い長い歴史なので、1周読んだだけではまだ多くを語ることはできないですが、
「今、世界で起こっていることは、決して突発的に起こったことではない」
ということを改めて実感しました。
当事者の国だけでなく、周りの国も関わっていて、
複数の問題が絡み合っているから、一筋縄では行かないことは理解できるけど、
それでも武力を用いて命を奪うという手段は、
いつの時代も許されてはいけないと感じました。

オーストラリアで普通に日常生活を送っていて、いろいろなニュースを見ていると
なんとなく、世の中が悪い方向に進んでいるように感じることがあります。
だからこそ、歴史から学ぶことが大事だと思うので、
何度でも本を読んで、理解を深めていきたいと思います。

セカンドビザの取得に向けて

セカンドビザを取得するかどうか、少し迷ったこともありましたが、
一生に1度しか取れない『オーストラリアのワーホリビザ』を折角取ったので、
できるだけ長くいたいなと、思うようになりました。
セカンドビザ取得のためには、
定められた地域で、定められた仕事を約3ヶ月する必要があります。
有名なのは果物ピッキングなどのファームの仕事で、
12月〜1月が繁忙期と言われています。
なのですが、私はコロナ禍の後に追加されたホスピタリティの仕事に
いくつか応募しています。
ホスピタリティを選んだ理由は、
・ホスピタリティでの仕事経験があること
・3ヶ月の時間を使うなら、楽しんで働ける仕事がしたい
・日本人があまりいない地域に行きたい
・いろいろな人と出会いたい
と思ったからです。
同じ理由で目指す人も多いだろうし、
無事に働き先が見つかるかはわからないですが、
ビザの期限まではまだ余裕があるし、今の仕事もまだ続けられるので、
周りにアンテナを張りつつ、頑張って見つけたいと思います。

意見を持つこと、主張すること

最近のガザとイスラエルの状況を受けて、オーストラリアでも
プロテストが行われているのを時々見かけます。
大学生時代を過ごした広島では、毎年8月6日に、
核廃絶を掲げて街を歩く人たちを見ていましたが、
社会人生活を送っていた大阪や、私の地元では見たことがない光景だったので、
正直少し驚きました。
でもそれと同時に、自分の意見をしっかり持って、
それを主張するために自分の時間を使っていることに、尊敬の思いが湧きました。

私自身、プロテストのイメージが、
「怖い」「危ない」というネガティブなものでしたが、
オーストラリアやその他の国では、
「自分の意見、思いを主張する1つの手段」として捉えられている気がします。
こうして遠く離れた国でも、関心と自分の意見を持って行動する人たちがいる
ということが、世界を良い方向に進めて行くんじゃないかと感じました。

プロテストが主張する手段の1つなら、
私は、私にできる手段を選ぼうと思います。
それは、ガザとイスラエルのことだけに限らず、
すべてのことに当てはまることだと思うので、これからも模索し続けます。

ついつい固いことを書いてしまいますが、
ちゃんと友達と観光しに行ったり、ご飯を食べに行ったり、
オーストラリア生活満喫しています🐨
そのことも、また改めて投稿したいと思います。

今回も最後まで読んでいただき、ありがとうございました💐


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?