見出し画像

オーストラリア生活1ヶ月目🇦🇺

7月16日にオーストラリア・パースに到着して、早1ヶ月が経ちました。
今は語学学校に通っていて、久しぶりの学生を楽しんでいます。
生活も慣れてきて、今感じていることを書きたくなったので、
久しぶりにnoteを開けました。


語学学校について

語学学校に通うのは初めてで、正直、初日は結構緊張しました。
オリエンテーションの時に仲良くなったモンゴル、タイから来ている子たちと
友達になって、今でも一緒に行動することが多いです。
『子たち』と書いたけど2人とも私よりお姉さんなので、
たくさん助けてもらっています。
事前に受けていたテストの結果をもとに分けられたクラスで、
毎日授業を受けています。
英語を英語で勉強するのは初めてで、最初はすごく戸惑いました…笑
例えば『現在完了形』について文法の説明を聞いていて、
『have/has +過去分詞』っていう答えはわかっているのに、
『過去分詞』をどうやって英語で言うかがわからない…。
でも周りの子たちは英語で答えてる…。
今では少しずつ慣れてきて、単語も覚えて答えられるようになりました笑
やっぱり英語は大好きなので、毎日勉強するのがすごく楽しいし、
贅沢な時間を過ごさせてもらっているなと感じています。
残り3週間ほどの学生生活、満喫したいと思います。

ホームステイについて

最初の2ヶ月はホームステイをしていて、
お母さんと7歳の女の子の2人家族と一緒に過ごしています。
日本に住んでいたこともあるご家族なので、
基本は英語で話すけど、わからない単語があったときなどは
日本語で説明してくれます。
ありがたいです…。
平日は仕事をしたり、学校に行ったりで
なかなかゆっくり話す時間がなかったりもするけど、
毎週末お出かけに連れて行ってくれたり、
昨日はサッカー女子ワールドカップを一緒に家で観戦したり、
楽しく生活させてもらっています。
あんまりホームシックにならなくて済んだのも、
2人のお陰だなと思っています。
ホームステイも残り少なくなってきたので、
最後に何かお礼がしたいなと今から考え中です。

パースでの生活について

本当に、海外にいることを忘れそうになるくらい、
自由に生活できている気がします。
ただ、やっぱり物価は高いので、気軽に買い物はできないし、
お金を使うたびに緊張します…笑
街全体がいろいろなバックグラウンドを持った人たちで溢れていて、
日本人だからとじっと見られることもないし、
日本にいた時より、周りを気にせず、気楽に過ごせています。

一方で、日本はすごい!と感じることも多々あります。
まず、メールなどの返信の速さ!
バイトを探すために、アプリから応募したり、履歴書を持ち込んだりしているけど
まず、返事が来ない…。
仕事探しの難しさは覚悟していたけど、想像以上に進まなくて
正直1回心が折れました…笑
メールなどの返信は基本24時間以内と心得て、それを実行し続けている日本人は
本当にすごいと心から思いました。
あとは公共交通機関の時間の正確さ!
あまり大きな遅れとかはまだ経験していないけど、
1回だけ夜遅くに家に帰ることになったとき。
電車からバスの乗り継ぎを5分でしないといけなくて、
時刻表通りに電車がつけば余裕で間に合うけど、
そのバスに乗れないと、駅で30分待たないといけない状況で。
もうすぐ着くなと思って電車の中で時計を見たら、
とっくに着いていてもいい時間…。
遅延のアナウンスも流れてないのに、なんで着いてないの?
と一瞬で焦りました笑
結局バス停まで走って、バスには間に合ったので大丈夫だったけど、
少しの遅延でもアナウンスで教えてくれる日本の素晴らしさを感じました。

まだまだ始まったばかり・・・

パースに来てから1ヶ月。
毎日たくさんのことを感じながら生活しています。
ちょっとしんどいな、上手くいかないな、と思うこともあるけど、
たくさんの人に応援してもらって、支えられてここまで来れたし、
念願の海外生活だから、自分に負けずに頑張りたいと思います。

1人で来たけど、全然そんな感じがしていなくて。
家族はずっと応援してくれて、何があっても味方でいてくれます。
友達や、これまでお世話になった方々にも
ワーホリに行くこと、無事に到着して生活を始めたことを報告すると、
『何かあったら連絡してね』
『頑張りすぎず、頑張ってね』
と背中を押してくれます。
1人で来たけど、後ろにたくさんの人たちの存在を感じていて、
改めて、人に恵まれた、ありがたい人生だなと。

これからもっと大変なこと、心が折れそうなことがあると思うけど、
今いる環境、出会った人たちへの感謝の気持ちを忘れず
頑張りたいと思います。

完全に自己満足な内容なnoteですが、また更新したいと思います。
最後まで読んでくださり、ありがとうございました☺️


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?