見出し画像

人生を優先するかキャリアを優先するか

こんばんは。
社会人5年目終了です。明日から6年生です。

それでは早速表題の件につきまして。

キャリアアップしました

実は私新卒で契約社員で採用されて働いています。
契約社員だからと言って正社員とやることは一緒だし、正社員の後輩よりも業務は多いという感じで、名ばかり契約社員というものを5年間続けてきました。

正社員試験を受けるためには、社内査定の基準値をクリアしないと受けられなくてそれがなかなかクリアできず。
今年度は査定をクリアしたのでやっと正社員試験を受けることができました。

正直、正社員になってもやることがかわらないのだから、別にこのままでもいいのかなと思っていたところ、ありがたいそとに店長陣が私に試験を受験させる気満々だったので受験させていただきました。

試験に絶対合格する!という意気込みはそんなになかったのですが、合格しないと店長たちに申し訳ないと思って神様にも頼らせていただき、無事正社員に。

同僚たちはママに

入社して配属された店舗に契約社員の女性同僚が2人いたんですね。(先輩にあたるけど同僚ということで)いい意味で切磋琢磨していました。

私が入社して2年目の時に、1人は赤ちゃんを授かり結婚し気がついたら2児のママになっていて明日、育休復帰をするそうで。
もう1人の先輩は今年の冬出産してママになったよう。

私はその2人が人生を豊かにしている間に正社員という手柄を掴みました。その間、結婚どころか恋人もできていません。

どっちがいい?

私の職業柄、シフト制だし朝めっちゃ早いか夜めっちゃ遅いかだし、子供に何かあって駆けつけなきゃ!となったら現場に大きな穴を開けることになるし、子育てしながら仕事するのってめちゃくちゃ大変だと思うのです。
私も同僚も、ある業務がとても大好きでその業務を遂行するにはプライベートの時間を使わないといけないんですね。
普通にしててもプライベートの時間使うのかぁってなるので、子育てしながらはキツイと言って後輩は退職していきました。

そう考えると何も考えず(いい意味で)適当に過ごせている今が花なのかな〜って。


人生もキャリアも全部上手くいけばいいのになと思った5年目最終日でした。

明日から6年生。がんばります。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?