見出し画像

【イベントレポート】 次世代リーダー の見つけかた。

4月18日に開催された、"【強いチームづくりに悩む方へ】明日からはじめる!「次世代リーダー」の見つけかた。"というイベントに行ってきましたので、簡単にレポートにしてまとめたいと思います。

■イベント概要

*タイトル
明日からはじめる!熱狂に頼らない「次世代リーダー」の見つけかた。
*開催日時
2019年4月18日(木)
*コンテンツ
・【トーク】「次世代リーダー」を活かす組織/殺す組織
・【ワークショップ】「やりたい」からはじまるチームづくりのタネ
・【懇親会】飲みながら語る「次世代リーダー」組織


■トークセッションより素敵なコメントを抜粋


・会社に所属するのが苦手なのは、「なぜ?」を止められるから。

・人を説得するのがもうめんどくさいし、その時間で自分でやっちゃえ(笑)と思う

・やりたいことを言える環境が大事
 やりたいことベースで人が集まる環境が良さそう

・いわゆるリーダー = 人をひっぱるリーダー
 次世代リーダー = コトをひっぱるリーダー
 次世代リーダーは人をひっぱるのが苦手な人もいる

・リーダーになればなるほど自分がなくなり、代わりにチームのためという意識が大きくなる。自分のために動くんじゃなくて、人のために動いたほうがレバレッジが大きくなるから楽しい。

・ものごとには少し"遊び"の部分をのこしておくことが大事
 余白や余力があるから、新しいやりたいことが生まれる

・心理的安全性がある組織をつくるためには、まずは人と人との関係を築くこと。そのあとにビジョンに共感してもらうというステップをとっている。

・人との関係性をつくるためには、コミュニケーションの機会と量を増やすこと。まず相手の話を興味を持って聞く。質問をし、すぐに答えを出さず、みんなが同じテーマについて話しているという状況をつくる。そして、利害関係のない友達になる。



■ワークショップ

自分の会社で、違和感を感じることや、これがあったら良いのになぁと思うことを洗い出し、その内容を「なぜ?」で掘り下げていく。
その中でやりたいこと1つを、自分が今すぐ実行できるレベルまでブレイクダウンしていく。


■感想

リーダーシップって大事だよねって言われている世の中で、新しいリーダーシップの形を探っていくアプローチがとっても面白かったです。
私自身も、人間関係を築いたり人をマネジメントすることは苦手だけど、プロジェクトをリーダーシップを持って進めていくのは好きなので、「人をひっぱるリーダーと、コトをひっぱるリーダー」という考え方はしっくり来ました。

登壇者のみなさんも、テーブルで一緒にディスカッションしてくれたみなさんも、自分とは価値観の違う面白い人ばかりでした。新しい価値観に触れて世界が少し広がった気がした、とっても楽しい会でした。

ありがとうございました!

この記事が参加している募集

イベントレポ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?