見出し画像

変わりゆくWi-Fi事情

個人的に
外でもWi-Fiを利用して、検索したりSNS投稿したりが当たり前になったきっかけは、通勤に使ってる名鉄の駅や車内でWi-Fiが使えるようになったこと。

それが、ちょうど1年前ぐらいにサービスが変更され、今では特別車両のみ。

サービスの変更で、移動中ずっとゲームしたりしている若者とか怒るんじゃないなと思ったけれど、そういう話は聞こえてこない。

どうも、通信使い放題プランが一般的になっているらしい。

私は、対策としてフリー Wi-Fiの自動接続アプリ(キャリアの物より対応する範囲が広い)を使っていたけれど、これがバックグランドで電池を食いまくる。

今のスマホに変えて、使い放題にプランも変えて、アプリを使うのもやめました。

いつも昼食や休憩で立ち寄るミュープラット神宮前

ミュープラット神宮前
2Fと3F

2FはフリーWi-Fiあり。
3Fは、繋がったり繋がらなかったり不安定

4F

4Fは繋がらない。

以前は2Fをよく利用していたけれど、最近は4F。

ところで、日本は海外に比べてフリーのWi-Fiが少ないと言われてますが、街ならともかく店や施設が少ない郊外や田舎では、使い放題プランが安くなった方が良いな。

既にWi-Fiとか全く意識してない人も多いのかもしれない。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?