見出し画像

Android14トラブル XPERIA10V

Android14へのバージョンアップ通知が来たので、実行しました。

エビの理由は最後に

結論から言うと、表示の設定が変わったぐらいで、劇的に変化するわけでもないし、トラブルも報告されているので慌ててやる必要は無いと思います。

実は

25日の夜に実行してトラブルになりました。

ダウンロードからインストールまでは順調でしたが、促されるまま再起動をしたら、XPERIAのロゴの所で止まってしまい何時間も変わらない。

対処法を調べると、シムを抜いて実行すると上手くいくらしい。

と、その前にロゴの状態から戻さないと

電源ボタンと音量+を同時に長押しでバイブを合図に強制再起動。しかし、またロゴの所で止まるだけ。長押し後にバイブ2回で強制シャットダウンから電源ON
(この部分の操作は機種によって違うかもしれないので、事前に調べておいた方が良いと思います。)
↓この記事と同じ症状だったので参考にしました

起動後にシステム設定を確認すると、失敗したので再試行となっていました。

ここで次の日の出勤のため、大事を取って、26日の帰宅後に再挑戦

シムを抜いてから、再度インストールからやり直したら、無事に完了しました。

シムを戻して念の為、もう一度再起動。

エビの件


25日の夕食で料理の具材としてでなく唐突に出てきたので、晩酌をしない私は「なぜ?」と思ったけれど、Android14の事があったので、そのまま聞きそびれてしまったのです。たぶん正月に使うつもりの冷凍の食材がな残っていたのかなと。

あと、寒くなってから特にだけど、記事のカバー写真に暗い物が多いなと思っていたので。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?