見出し画像

湯の華号(モノレール)

岐阜県可児市で抜け道を探していて、湯の華アイランドという所に迷い込んだところ、偶然にコレを見つけました。

元は、犬山のモンキバークと犬山遊園駅を結んで運行していたモノレールです。

日本初の跨座式モノレールだそうです。

運転席
後部座席

車内も自由に見学できます(時間の制限があったようだけど失念)

車輪部

3分両編成のうちの1両なので、後部はむき出しになっていて、駆動と案内のタイヤが見えています。

↓こちらの投稿の最後に運行時の動画があります

展示スペースからの眺め

モノレールが置いてあるところは、崖の上になっていてその下は木曽川が流れています。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?